【Windows10】クリップボード履歴を用いてコピペを駆使しよう!
Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!
フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。
パソコン作業やデスクワークにおいて、コピー&ペーストは欠かせない機能となっております。
資料作成からメールの作成とあらゆる場面で役に立ちます。
コピー機能は、マウスや方向キーなどで範囲を選択し、クリップボードにコピーします。
しかし、クリップボードへのコピーは一時的なものになるので、
今コピーした範囲ではなく、もっと前の範囲などは貼り付けを行うことができません。
今回は、クリップボードにコピーした履歴から貼り付けを行う方法を紹介していきます。
コピー&ペースト
まず、通常のコピー&ペースト、切り取りのショートカットキーについて軽く触れておきます。
通常のコピーは Ctrl + C
貼り付けは Ctrl + V
切り取りは Ctrl + X で行うことができます。
その他、筆者おすすめのショートカットキーに関しての記事もありますので、よろしければご覧になってください。
クリップボードの履歴から貼り付けを行う
本題のクリップボードの履歴から貼り付けを実行する方法について説明します。
クリップボードの履歴の表示はWindows + Vで履歴の表示を行うことができます。
設定が有効になっていなければ、画像のように、「設定を有効にする。」と表示されます。
設定を有効にするには、有効にするをクリックしてください。これで設定は完了です。
あとは、履歴を表示して、貼り付けたいデータをクリックで選択してください。
クリップボードの履歴を無効にするには
クリップボードの履歴を無効にするには、Windowsマークを右クリックして設定を選択します。
次に、システムを選択します。
左のバーからクリップボードを選択して、クリップボードの履歴をオフにします。
以上で、履歴をオフにすることができます。
同画面からクリップボードのクリアを行うことも可能です。
履歴のクリア方法
次に、履歴のクリア方法について説明します。
Windows + Vでクリップボードの履歴を表示して、画像右上の・・・をクリックします。
「すべてをクリア」を選択して履歴を削除することができます。
補足
同じMicrosoftのアカウントで複数の端末にサインインしている場合には、
クリップボードの履歴を共有することができます。
履歴をすべてクリアするだけではなく、一つずつ削除することもできます。
また、ピン止めすると履歴をすべてクリアする際に、削除対象に含まれず、残すことができます。
おわりに
ここまで、ご覧いただいていかがだったでしょうか?
デスクワークや仕事効率化にあたり、少しでも参考にしていただけたら幸いです。
閲覧ありがとうございました
正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
- 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!
定期的にご本人に合う高額案件を紹介
リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート