【Windows10】 スクリーンキーボードとは?ショートカットキー&使う方法!
Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!
フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。
みなさま、Windows10のスクリーンキーボードという機能はご存じでしょうか。
あまり使う機会はないかと思いますが、いざというときにとても役に立つ機能です。
この機会に知っておいて損はありません。
それでは、スクリーンキーボードの使い方や機能について紹介していきます。
スクリーンキーボードを使うシチュエーション
まず初めに、スクリーンキーボードをどのようなときに使うか説明します。
キーボードが一部壊れてしまった、またはキーボードが使えなくなってしまったとき
このケースの際にかなり役に立つと思います。予備のキーボードが手元にあればいいですけど、
そういうケースは少ないと思いますし、ノートパソコンだと交換するのが難しいですよね。
その際に高確率で役に立ちます。
共有の端末を使うとき
下記は、ロギングというキーボードから入力した情報を抜き取る悪質なものへの対策です。
- インターネットカフェ等共有の端末でID,パスワードが存在するサイトにログインするとき
- インターネットを通じたショッピングでクレジットカードの情報を入力するとき
- キャッシュカードの情報を入力するとき
以上が、主立った使い時になります。
Windows10でスクリーンキーボードを使う方法
次に、本題であるスクリーンキーボードの使い方について説明していきます。
まず、スクリーンキーボードの表示方法については三種類ありますので、一種類ずつ紹介します。
ショートカットキーを使う方法
Windows + Ctrl + O でスクリーンキーボードを表示することができます。
画面上に画像のように表示されます。
タスクバーから表示する方法
タスクバーを右クリックして、「タッチキーボードボタンを表示」を選択します。
タスクバー右横にキーボードマークが表示されますので、クリックしてください。
スクリーンキーボードが表示されます。
Windowsメニューから検索してアプリを立ち上げる
必要はあまりないですが、一応紹介します。
これの方法が一番直感的で簡単です。画面左下の検索ウィンドウに「スクリーンキーボード」と入力して、
アプリを立ち上げるだけです。ただ、キーボードが使えるのに、
わざわざスクリーンキーボードを表示する意味はそんなにないのかと思います。
スクリーンキーボードの使い方
スクリーンキーボードの使い方は普通のキーボードと特段変わりません。
しいて言えば、スクリーンキーボードの位置や表示に関わるところが違いになります。
画像の赤四角絵囲われた部分が違いにあたります。
「上に表示」、「下に表示」は表示位置が変更されます。透過表示はスクリーンキーボードが透過して表示されます。
「ナビ表示」だけ少し特殊で、一部のキーがバーのように表示されます。
以上がスクリーンキーボードの使い方になります。
おわりに
ここまで、ご覧いただいていかがだったでしょうか?
デスクワークや仕事効率化にあたり、少しでも参考にしていただけたら幸いです。
本記事の他に、筆者おすすめのショートカットキーについてまとめている記事もありますので是非ご覧ください!
閲覧ありがとうございました。
正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
- 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!
定期的にご本人に合う高額案件を紹介
リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート