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【Excel】ピボットテーブルを使って2つのリストを照合する方法

  • 公開日:2020-10-22 20:50:52
  • 最終更新日:2021-01-25 11:39:29
【Excel】ピボットテーブルを使って2つのリストを照合する方法

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こんにちは、新人エンジニアの田口です。

ピボットテーブルといえばデータの集計ですが、リストを照合して異なるデータがあるかどうか調べる場合にも役に立ちます。今回はその方法と使い方について解説します


主に以下の内容について解説します。

・ピボットテーブルで2つのリストに異なるデータがあるか調べる


説明にあたって、以下の事柄について知識があることを前提とします。

・ピボットテーブルの基本的な操作


本文中でわからないことがあった場合は以下の記事をご覧ください。

【Excel】ピボットテーブルの作り方、使い方解説|見やすい表が簡単に作れる


2つのリストを照合して異なるデータがあるか調べる

ピボットテーブルは集計だけではなく、データ同士を照合してどの部分が異なるデータなのか調べる時にも役立ちます。


事前準備

まずは照合するために2つのリストを縦に繋げます。この時、どちらのリストのデータなのかわかるように区分をつけておきます。

この集約データを使って、ピボットテーブルを作成します。

元データから縦に揃えた集約データを作成


ピボットテーブルで照合する

集約データを元にピボットテーブルを作成します。ポイントは、「区分」フィールドを列に、「取引先」フィールドを「行」と「値」2つのボックスに移動することです。

ピボットテーブルで文字列を「値」ボックスにいれると、その個数を値として表示してくれます。

9月または10月のそれぞれの区分に文字列が含まれていたらその個数が表示され、逆に含まれていない場合は空欄として表示されます。

ピボットテーブルで文字列を「値」ボックスに入れて、データの個数を表示




【著者】

田口

元建築・リフォーム営業のエンジニア。現在はDXの需要に合わせてネットワークやクラウド、セキュリティといったインフラ方面の勉強中。

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