検索

キーワード


目次

27歳からでも異業種への転職はできる?エンジニアを目指す方法も解説

  • 公開日:2022-04-03 15:29:03
  • 最終更新日:2024-03-27 16:48:36
27歳からでも異業種への転職はできる?エンジニアを目指す方法も解説

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

27歳で異業種へ転職するのは遅い?

繁華街

27歳という年齢は第二新卒と呼ばれる年齢を過ぎており、まだ中堅と呼べる年齢でもないため、27歳から転職するのは遅いのではないかと考えている人もいるでしょう。しかし結論から述べると、27歳という年齢での転職は遅くはありません。


企業側からすると、27歳の転職者は多くの需要があります。そのため、27歳であれば異業種への転職も十分可能であると言えるでしょう。

27歳で転職を考えるメリット

イメージ図

前述のとおり、27歳での転職は遅くはありません。むしろ、27歳から異業種への転職にチャレンジすることで、収入アップなどのメリットも期待できるでしょう。


ここでは、27歳で転職を考えるメリットを紹介していきますので、参考にしてみてください。

  • これまでの社会人経験をアピールできる
  • 将来の可能性を評価してもらえる
  • プライベートの制約が少なく自由度が高い
  • 30歳未満という年齢をアピールできる
  • 異業種の仕事にも挑戦できる
  • 今後の年収が上がっていく可能性がある
  • 未経験でも会社が育てやすい

これまでの社会人経験をアピールできる

27歳であれば、すでに数年の社会人経験がある場合も多いため、転職活動でもその社会人経験をアピールすることが可能です。

企業としても、社会人経験のある人材は一から育成する必要がないため、社会人経験があることは良いアピールポイントになるでしょう。

将来の可能性を評価してもらえる

27歳という年齢は一定のスキルも求められますが、労働人口全体で見ればまだまだ若手の分類です。新卒から入社した場合、入社からまだ5年程度しか経過していません。


そのため、将来の可能性を評価して採用してもらいやすいというメリットがあります。

プライベートの制約が少なく自由度が高い

27歳であれば、結婚や出産などのライフイベントがまだという人も多いです。結婚して家族がいる場合は、自分の都合だけで転職することは難しいですが、独身ということであれば転職も比較的自由にできます。


そのため思い切って転職したい場合は、27歳頃までに決断するのがおすすめです。

30歳未満という年齢をアピールできる

転職活動は、30代になるとハードルが高くなるとされています。30代以上で転職するのであれば、実績やマネジメントスキルなども求められますが、20代であれば実績などがないことが前提となるため、そこまで難しくはないでしょう。


また、30歳未満という年齢をアピールできるため、転職活動のハードルも30代以上よりかは低くなるでしょう。

異業種の仕事にも挑戦できる

27歳はある程度の社会人経験があるため、基本的には即戦力を期待して採用されますが、未経験の異業種の仕事でも十分挑戦可能な年齢です。たとえば、IT業界などの人手不足の業界や業種であれば、27歳であっても転職できるでしょう。


一方で、人気のある業界や業種の場合は、27歳でも転職が難しくなることもあります。そのため、27歳から異業種に転職しやすいかどうかは、業種にもよると言えるでしょう。

今後の年収が上がっていく可能性がある

これまでの経験を活かせる職種や業種の場合、27歳で転職すれば年収が上がっていく可能性もあります。年収アップを目的に転職を考えるのであれば、これまでの経験を活かせる職種への転職を検討しましょう。


反対に、これまでの経験を活かせない未経験の業種の場合は、年収が下がる可能性もあります。また、企業の規模によっては期待していたようには年収が上がらない可能性もあるため、注意が必要です。

未経験でも会社が育てやすい

27歳で社会人経験がある人は、すでに学校を卒業してから5年程度経過しているため、ある程度のビジネスマナーも身についているでしょう。そのため要領が良かったり、理解が早かったりなど、企業側としても育てやすい年齢と言えます。


また、27歳はまだ先輩や上司などから仕事を教えてもらう立場になるため、前職でキャリアや実績を積んでいる中堅クラス以上の年齢の転職者よりも、柔軟に対応できます。前職のシステムなどへも依存していないため、新しい環境へのスムーズな順応も期待できるでしょう。

27歳で転職を考えるデメリット

女性

ここまで27歳での転職のメリットを紹介してきましたが、一方でデメリットも存在します。ここでは、27歳で転職を考えるデメリットを紹介していくため、メリットだけでなく、デメリットについてもよく理解した上で転職を検討するようにしましょう。

  • これまでの人間関係が失われてしまうことがある
  • 場合によっては年収が下がることもある
  • 慎重に転職しないと職歴に傷がつく
  • 転職の際に同年代のライバルが多い

これまでの人間関係が失われてしまうことがある

転職をすると、これまで築いた人間関係はリセットされてしまいます。新しい人間関係の中で仕事を進めなければならなくなるため、最初のうちは疲れが溜まってしまうこともあるでしょう。


特に前職の人間関係が良好だった場合は、職場での人間関係が失われてしまうことを寂しく思う場合もあります。一方で転職理由が人間関係だった場合は、転職を機に人間関係をリセットできることはメリットになるでしょう。

場合によっては年収が下がることもある

前述のとおり、27歳から転職することで年収がアップするケースもありますが、逆に年収がダウンするケースも存在しています。特に未経験から異業種に転職した場合は、これまでの経験を活かすことができず、すぐに結果を出すことが難しい場合もあります。


そのため、転職してからしばらくのうちは年収が下がってしまう可能性があるでしょう。ただし、27歳であればまだ伸びしろもあるため、年収アップを目指したいのであれば、転職後にしっかりとスキルを身につけて実績を上げていくことが大切です。

慎重に転職しないと職歴に傷がつく

焦って転職活動すると、企業の知名度などに惑わされて、転職に失敗してしまうこともあります。そして転職後、またすぐに再転職してしまうと職歴に傷がついてしまい、前回の転職よりもハードルが上がってしまうでしょう。


短い期間で何度も転職をしているような人は、企業側も、採用してもすぐに辞めてしまうのではないかと懸念するため、転職で不利になる可能性が上がります。転職を検討する場合は、企業選びも慎重に行うようにしましょう。

転職の際に同年代のライバルが多い

少子高齢化によって労働人口は減少していますが、転職での入職者に注目すると25~29歳の年齢層は非常に多いです。そのため、同世代のライバルが多いことから、なかなか転職がうまくいかない可能性もあります。


27歳は転職しやすい年齢であるのと同時に、転職を目指すライバルも多い年代であることを押さえておきましょう。

27歳で転職をした方が良い人の特徴

イメージ図

ここまで紹介したとおり、27歳での転職はメリットもあればデメリットもあります。そのため、27歳から異業種への転職を検討する場合は、転職した方が良いかどうかを事前にチェックしていくことも大切です。


ここでは、27歳で転職をした方が良い人の特徴について解説していきます。

  • よりキャリアアップを目指したい人
  • 今いる業種が伸び悩んでいる人
  • 職場内の環境が悪い人
  • 会社でしっかりと実績を残している人
  • 異業種の仕事に挑戦してみたい人
  • 転職理由が自分の中で明確な人

よりキャリアアップを目指したい人

キャリアアップや年収アップを目指したい人は、転職するのがおすすめです。特に、現在の職場では年功序列などによってキャリアアップが望めないような場合、別の将来性のある企業に転職する方が良いでしょう。


今の会社に留まって努力したとしても、同世代はどんどんキャリアアップしていってしまいます。若いうちはそれほど差がなかったとしても、将来的に大きな差がついてしまう可能性もあるため、より将来性の高い会社に転職してキャリアアップを目指す方が良いでしょう。

今いる業種が伸び悩んでいる人

現在のいる業界や業種が伸び悩んでいる場合、このまま仕事をしていても将来行き詰ってしまう可能性があります。そのため、業種が伸び悩んでいる場合は、早いうちから異業種への転職を検討した方が良いでしょう。


27歳で、未経験から異業種への転職は簡単にはいかない可能性もありますが、一度転職すれば次は経験者として転職できます。必要に応じて資格などを取得し、異業種への転職を成功させましょう。

職場内の環境が悪い人

現在の職場の環境が悪い人は、転職するのがおすすめです。社会として労働環境が改善されつつあるとはいえ、上司からのパワハラやセクハラなどが酷い職場も存在するでしょう。


職場環境は自分の力では変えることが難しいため、我慢してその職場に居続けても良いことはありません。精神的な病気を発症してしまう前に転職しましょう。

会社でしっかりと実績を残している人

転職活動を成功させるには、前職での実績がある人の方が有利に進みます。そのため、現在勤めている会社で実績を残している人であれば、転職活動でも良いアピール材料になります。


特に20代では、まだ実績が残せていない人も多いため、実績があると異業種への転職でも同世代に差をつけることができるでしょう。実績をアピールする際には、具体的な数字で表現できるとなお良いでしょう。

異業種の仕事に挑戦してみたい人

異業種の仕事にチャレンジしたいと考えている人も、転職するのがおすすめです。27歳であればポテンシャルがあると判断されやすいため、未経験でも熱意をアピールすることで、異業種へうまく転職できる可能性があります。


また27歳という年齢は、異業種に転職できるラストチャンスに近い年齢のため、このタイミングで決断する方が良いでしょう。

転職理由が自分の中で明確な人

27歳はまだ若手ではありますが、新卒や第二新卒ほどの新人ではなく、30代のように即戦力が期待できる年齢でもありません。


このように27歳という年齢は中途半端な年齢でもあることから、若手や経験者といったライバルがいる中から企業に選んでもらうためには、明確な転職理由が必要になります。なぜこの企業に転職したいのかを、説得力を持って説明できる人であれば転職も成功しやすいでしょう。

27歳で転職をしない方が良い人の特徴

イメージ図

ここまで、27で転職した方が良い人の特徴を紹介してきましたが、転職しない方が良い人も存在します。たとえば、将来のキャリアプランがまだ練られていない人は、27歳で思い切って異業種へ転職したとしても、うまくいかない可能性があるでしょう。


ここでは、27歳で転職をしない方が良い人の特徴を紹介していきます。

  • 今後のキャリアプランが立てられていない人
  • 社会人としての基礎が身についていない人
  • 今の状況から逃げるために転職を考えている人
  • 自分のやりたいことがわからない人

今後のキャリアプランが立てられていない人

曖昧な気持ちのまま転職してしまうと、入社後にミスマッチが生じてしまい、再転職しなければならなくなるケースがあります。そのため、転職して何をしたいのかがはっきりせずキャリアプランが立てられていない人は、転職しない方が良いでしょう。


知名度や給与だけで転職先を選んでしまうと、後悔する可能性も高いです。

社会人としての基礎が身についていない人

社会人経験がある場合は、社会人としての基礎が身についていることが前提になります。しかし、ビジネススキルやマナーが身についておらず、まだ仕事を任せてもらえていないような人も存在します。


このような人は、仮に転職に成功したとしても社会人としての基礎が身についていないため、前職と同じような状態に陥ってしまう可能性が高いでしょう。

今の状況から逃げるために転職を考えている人

現状から逃げるために、転職したいと考えている人も多いでしょう。しかし、逃げるためだけに転職したとしても、転職後に同じような状況に陥る可能性があります。そのため、まずは現状の悩みや不満が転職でしか解決できないのかどうかなど、よく考えることが大切です。

自分のやりたいことがわからない人

自分のやりたいことが明確化できていない人も、転職しない方が良いでしょう。やりたいことがわからないまま転職しても、仕事に対するモチベーションは上がりません。


また、転職活動もうまくいかない、転職できたとしても仕事に対するやる気が湧かないといった状況になりかねないでしょう。

27歳で転職を成功させるコツ

イメージ図

27歳は、転職市場ではまだ市場価値はありますが、やみくもな転職活動はうまくはいきません。27歳での転職を成功させるには、いくつかのコツを押さえた上で転職活動を行うことが大切です。


ここでは、27歳で転職を成功させるコツを紹介していきます。

転職の計画を立てる

現職の仕事をしながら転職活動を行うことは、大変です。事前に転職の期限を決めて、計画的に転職活動を行うようにしましょう。具体的なスケジュールを決めておけば、無駄なく効率的に転職活動を進められます。

退職する前に転職活動を始める

退職してから転職活動を始めると、転職先がなかなか決まらない場合、精神的・金銭的余裕がなくなってしまいます。そのため、転職先が決まってから退職するようにしましょう。

気になる企業や業界について調べる

転職活動を行う際には、気になる企業や業界について事前に調査しておくことが大切です。調査が十分ではない場合、知名度や給与だけで転職してしまい、あとからミスマッチに苦しむ可能性もあります。


また、企業を調べる際にはその会社だけでなく、業界全体や取引先などについても調べておきましょう。将来性がない企業に転職してしまうと、また改めて再転職しなければならなくなるリスクがあるでしょう。

転職先に求める条件を明確にしておく

事前に転職先に求める条件や譲れる条件をはっきりさせておくと、自分なりの企業選定の軸ができます。条件が自分の中で明確化できていなければ、転職活動が長引いた場合に、譲れない条件に妥協してしまうリスクもあるでしょう。


転職後に後悔しないように、自分の中で条件を決めておくことが大切です。

転職エージェントを利用する

転職活動を成功させるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントであれば、自分のスキルや経歴、希望にマッチした求人を紹介してもらえます。


また、転職のプロに応募書類の添削や面接対策などのサポートをしてもらえるため、転職の成功率を上げることができるでしょう。

自分の強みとなるスキルを整理する

これまでの経験から、自分の強みとしてアピールできるスキルを洗い出しましょう。スキルを洗い出して整理しておくことで、職務経歴書なども書きやすくなります。


企業が求めている人物像にマッチさせるためにも、自分の強みをアピールできるようにしておきましょう。

27歳から異業種に転職する際におすすめの転職サービス

イメージ図

27歳から異業種への転職を目指すのであれば、転職エージェントなどを利用するのがおすすめです。最後に、27歳から異業種に転職する際におすすめの転職サービスを紹介していきます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界でも非常に多くの求人を保有している転職エージェントです。国内でも有数の大手転職サービスであり、非公開求人の数も豊富です。


また、全国に拠点があるため、地方に住んでいても利用しやすいでしょう。これまでに多くの転職支援実績があり、アドバイザーの評判も良好となっているため、はじめての転職でも安心して利用できます。

転職エージェントならリクルートエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代の若手転職希望者に指示されている転職エージェントです。IT系や営業職などへの転職実績が豊富で、中小企業を中心とした独占求人も多数保有しています。


また、アドバイザーからの手厚いサポートを受けることができ、特に第二新卒などの20代に信頼されている転職エージェントのため、転職活動が不安な人でも利用しやすいでしょう。

転職エージェントならマイナビエージェント|求人・転職サイト

ビズリーチ

ビズリーチは、管理職や専門職などのハイクラス人材に特化した転職サイトです。高収入のプロフェッショナル人材向けの求人を専門にしている転職サービスで、扱っている企業はベンチャー企業から大手企業まで、幅広い内容になっています。


また、自分から積極的に転職活動をしなくても、登録しておくだけで企業やヘッドハンターからスカウトを受けることも可能です。そのため、これまで考えていなかったような企業の優良求人と出会える可能性もあるでしょう。

選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】

パソナキャリア

パソナキャリアは、業界でも規模の大きな求人、転職サイトです。保有している求人数も非常に多く、扱っている職種も営業から技術職、専門職など幅広いため、どのような職種の求人を探していても見つかるでしょう。


また、パソナキャリアでは年収800万円以上の求人に絞った、エグゼクティブ向けの転職サービスも提供しています。業界専任のコンサルタントからのサポートを受けながら、ハイクラス転職を目指すことも可能です。

パソナキャリアの 求人・転職サイト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス向けのスカウトサービスです。リクルートグループが運営している転職エージェントで、年収1,000万円以上のハイクラス求人を多数保有しています。


登録しておくことで、経歴やスキルにマッチした企業やヘッドハンターからのスカウトを受けられます。自分で求人を探さなくても良いため、時間をかけて良い求人に出会いたい人におすすめです。

ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト

dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービスは、国内でも有数のエージェントサービスです。パーソルキャリアが運営しており、業界でも規模の大きな転職サービスとなっているため、保有している非公開求人の数も豊富です。


豊富な求人の中からキャリアアドバイザーが自分の希望に合った求人を紹介してくれるため、転職活動に不安がある人でも安心して利用できるでしょう。

転職エージェントのdodaがあなたをしっかりサポート |転職ならdoda(デューダ)

JAC Recruitment

JAC Recruitmentは、30代~50代の管理職や専門職、技術職に特化した転職エージェントです。主に課長やマネージャー、部長などのハイクラス、ミドルクラスの転職で高い満足度を誇っています。


保有している案件も、国内の大手企業や外資系企業などの優良求人が多いため、30代以上で年収アップを目指すのであれば登録しておくのがおすすめです。

管理職、専門職の転職エージェント │ JAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)【 公式 】

AMBI

AMBIは若手ハイキャリアのための転職サービスです。エンジャパンが運営しているハイクラス転職、求人情報サイトで、若手が活躍できるハイクラスな記事を多数掲載しています。


また、登録されている職務経歴書を見たヘッドハンターや企業からスカウトが届いたり、「興味あり」としてチェックした企業の合格可能性が届いたりするなど、独自のサービスを提供しています。

ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

iX転職

iX転職は、ヘッドハンターからハイクラス求人のスカウトを受けられる転職サービスです。パーソルキャリアが運営している転職サービスで、年収800万円以上の希少性の高い非公開求人を多数保有しています。


ヘッドハンターからのスカウトを受けることも可能ですが、応じなければ自分の登録情報は一部しか公開されません。また、特定の企業に対して登録情報を非公開に設定することも可能です。

ハイクラス転職サービス - iX転職【アイエックス】

ASSIGN

ASSIGNは、20代から30代のハイエンドに特化した転職エージェントです。扱っている求人はコンサルティングファームや経営企画、営業などを中心としており、転職希望者の価値観を軸にしたキャリア形成をサポートしてくれます。


また、DiSC認定資格を取得した担当者にオーダーメイドの選考対策資料を作成してもらえるため、自分の強みを企業にしっかりアピールできるでしょう。

20代-30代ハイエンドの転職支援|株式会社ASSIGN

タレントスクエア

タレントスクエアは、20代・30代に特化したスカウト型転職サイトです。一般的な転職サービスでは扱いのない好条件の非公開求人が多く、登録するだけで「特別なスカウト」が届きます。


会員登録は無料で、キャリアアップにつながる特別なスカウトが届きます。今すぐ転職したい方はもちろん、「いい話があれば検討したい」という方もご利用いただけます。

タレントスクエア | 20代・30代に特化したスカウト型転職サイト


27歳からでも異業種への転職に挑戦してみよう

イメージ図

27歳という年齢はまだ若手と言えるため、転職市場でも需要の高い年齢です。また、異業種への転職が可能な年齢として最後のチャンスでもあります。


ぜひ本記事で紹介した27歳で転職を考えるメリットやデメリット、27歳で転職をした方が良い人の特徴などを参考に、異業種への転職に挑戦してみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート