フリーランスのエンジニアが孤独だと感じる理由とは?解消するための方法も紹介
Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!
フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。
フリーランスのエンジニアが孤独だと感じる5つの理由
フリーランスのエンジニアをしている人の中には「自分は孤独だ」と感じている人もいるでしょう。フリーランスは1人で自由に働ける反面、孤独感が付きものな職業ともいえます。
では、なぜ孤独を感じてしまうのでしょうか?孤独を感じてしまう5つの理由を見てみましょう。
1:誰とも会わない日もあるから
まず、フリーランスになると誰とも会わない日が多くなるということが挙げられます。会社員のように会社に出社して人と顔を合わせながら、話をしながら仕事をするという形態ではないからです。何日も人と会わないこともあるでしょう。
このような状態が続くと寂しくなるのは当然と言えます。特に独身の人だと家の中でも人に会うことがないので、より孤独を感じてしまうこともあります。
2:基本的に1人での仕事だから
フリーランスは基本的に1人で仕事をするものです。会社に所属せず、個人で仕事を請け負う形の働き方がフリーランスです。1人自宅で仕事を進める時間が多く孤独を感じてしまいます。
仕事に関する質問や報告なども対面で行わず、メールなど文字だけのやり取りの場合、より孤独感が増してしまうことがあるでしょう。
3:友人と時間が合わなくなる場合があるから
フリーランスとして働くことで会社員の友人と時間が合わなくなってしまうことも考えられます。
会社に所属している人は仕事をする時間や休日が決まっていることがほとんどです。平日に休みの人は少ないのが現実でしょう。
対してフリーランスが決められているのは納期だけなので、仕事をする時間や休日が決まっているわけではありません。タスクの管理状況によっては休みが取れない場合もあるでしょう。そのため、友人と時間を合わせることが難しい場合もあります。
4:リモートワークに慣れていないから
仕事をチームで行えるリモートワークも慣れていないと孤独感を増長させてしまうことがあるでしょう。
リモートワークは、同じ仕事をする仲間や、クライアントと話しながら仕事を進められるので、コミュニケーションの取れる働き方です。
しかし、顔を見る、話すとしても初めて会う人であったり、仕事の内容だけで関わりが終わってしまうといったことがほとんどなので、慣れていないと寂しさを感じてしまう人も多いのです。
リモートワークは仕事を進める上のツールだと認識し慣れていくことが大切です。
5:友人との価値観のズレを感じる場合があるから
友人などのプライベートで付き合いのある人との価値観のズレを感じてしまうこともあります。これは、会社員とフリーランスを比較した場合、働き方や時間の使い方が大きく異なってしまうためです。
通勤時間のこと、仕事仲間との出来事、家での時間の使い方など、会社員とフリーランスでは理解し合えない部分が多いことは事実です。
その結果、さまざまなことで価値観のズレが生じてしまいがちです。そのことが孤独な気持ちを大きくしてしまう原因にもなりうるでしょう。
フリーランスのエンジニアとして働く6つのメリット
フリーランスのエンジニアとして働く6つのメリットを確認していきましょう。先述したように、孤独感に悩んでしまう懸念がある一方で、フリーランスエンジニアにはメリットもたくさんあります。
今まで社会人として働いてきた経験と比べてみて、ほかには代えがたいメリットを感じる人もいるのではないでしょうか。
- 人間関係で悩むことが少なくなる
- 自分に合った仕事を選びやすい
- 出した成果はすべて自分のものになる
- 働く場所を自由に選ぶことができる
- 自分のペースで仕事を進めやすい
- 作業に集中しやすい
1:人間関係で悩むことが少なくなる
フリーランスは人間関係で悩むことが少なくなるというメリットがあります。会社に所属していると避けて通れないのが人間関係です。顔を合わせているとなおさらです。会社員であれば上司や部下との就業時間外の付き合いも断ることができないときがあるでしょう。
その点、1人で仕事をするフリーランスなら仕事だけの付き合いで済むため、仕事時間外の人間関係で悩む必要がなくなります。
2:自分に合った仕事を選びやすい
自分に合った仕事を選びやすいといった利点があるのがフリーランスです。この働き方は、仕事を与えられるのではなく、自分から受けるものです。言い換えれば、できないこと、苦手なことを無理にやらなくて良いということです。
自分の得意な分野やスキルアップしたいことを仕事に選ぶことができ、やりたいことができる環境を作ることができます。
3:出した成果はすべて自分のものになる
出した成果がすべて自分のものになるフリーランスはとてもやりがいを感じられる働き方です。会社員であれば基本的に成果で報酬が上がることはないのですが、フリーランスはこなした仕事の報酬はすべて自分のものになります。
また、成果報酬を交渉できたり、良いものが作れた場合は報酬がアップする可能性もあるでしょう。
4:働く場所を自由に選ぶことができる
自宅または自分の気に入った場所など、働く場所を自由に選ぶことができるのもフリーランスの特徴です。パソコンがあればできる仕事であれば、自由度はさらに上がります。
自宅をメインにする場合は通勤時間も仕事に充てられますし、好きな場所でゆったりした気分で仕事を進められればストレスなく働くこともできるでしょう。
5:自分のペースで仕事を進めやすい
自分のペースで仕事を進めやすいので、無理なく働くことができるのも嬉しいポイントです。仕事のペースは当然管理しなくてはなりませんが、休憩の時間や食事の時間などを自由に取ることができます。
今日は1日仕事をしようとか、今週はこれだけ進めようなどと自分で決められるのでストレスも少なくすることができます。
6:作業に集中しやすい
フリーランスならではの大きなメリットに作業に集中しやすいという点があります。1人で静かに作業できたり、気分良く作業ができたりする環境が整えやすいことが挙げられます。
また、案件の完了まですべて自分で進めるので、案件によっては細かな業務連絡の必要もなく作業に集中することができるでしょう。
フリーランスのエンジニアが孤独を解消し活躍するための11の方法
「それでも孤独感があるのはつらいな」と心配な人に、フリーランスのエンジニアが孤独を解消し活躍するための11の方法をご紹介します。孤独だと思ってしまう気持ちが重荷になってしまっては良い仕事はできません。
不安を解消し、フリーランスを楽しむためにもぜひ参考にしてください。
1:コワーキングスペースを活用する
コワーキングスペースを活用することで孤独感を解消できます。フリーランスが多数利用している場所なので、作業をするのはもちろん、話の合う仲間や友達を作るのに最適です。同じ仕事内容の人に会えれば相談相手も作れます。
また、お気に入りのカフェなどでリラックスして仕事をすると、気分転換にもなり一石二鳥です。
2:常駐型のフリーランスエンジニアとして働く
常駐型のフリーランスエンジニアとして働く方法もあります。常駐型は出社を必要とする働き方で人との関わりが持てます。また、収入面での安定もあります。
求人している会社や案件によっては月に1日出社、週に3日出社などさまざまな形がありますので、自分に合った出勤形態を選んでみましょう。
3:居住地を変えてみる
居住地を変えてみるというのもおすすめです。家では常に1人で寂しさを感じている人はシェアハウスに引っ越してみるという手もあります。
シェアハウスでは住人同士が共有スペースで食事を一緒にしたり、話をしたりするので孤独を感じることが少なくなります。フリーランスだけのシェアハウスなら話の合う仲間が作れるでしょう。
しかし中には1人用のスペースが不十分なところもあるので、仕事をしっかりできる環境があるか確認しましょう。
4:1人でのライフスタイルを確立する
1人でのライフスタイルを確立するのも良い方法のひとつです。1人の時間を孤独と考えるのではなく、自由になれる貴重な時間だと考え方を変えてみるのも有効な対策でしょう。
そしてその時間の中でやることのスケジュールを決めて動いてみることに挑戦したり、おいしいお店を探してみたりと、1人の時間を大切に使ってみましょう。
5:顧客などとの打ち合わせの機会を設ける
孤独感をなくす対策として顧客などとの打ち合わせの機会を設けるのも良いでしょう。多くの場合、人と会って話すのは気分が明るくなります。話が弾めば楽しい時間が過ごせますし仕事の話でも直接会って話す方がぐっと効率が上がるでしょう。
どうしても孤独感が拭えない場合は素直に人と会う機会を作ることをおすすめします。
6:友人と会う機会を増やす
プライベートの友人と会う機会を増やすのは大切なことです。フリーランスは自分でスケジュールを調整できるので、友人の休日に合わせ食事や遊ぶ予定を立ててみましょう。
親しい友人とたわいもない会話をすることでストレスも軽減され楽しい気分になれます。仕事関係の人との繋がりも孤独解消に一役買いますが、親しい友人の方がより強力な力を与えてくれるでしょう。
7:フリーランスのエンジニア仲間を作る
フリーランスのエンジニア仲間を作ると孤独を解消するだけでなく、いろいろな面でプラスになることがあります。SNSでフリーランスの人と繋がって仕事の話をしたり、悩みを打ち明けたりするのも良いでしょう。交流会や勉強会に参加するのもおすすめです。
同じフリーランスの人と繋がることで孤独ではなくなり、情報交換できたり一緒に仕事ができたりする仲間がいることでモチベーションも上がります。
8:オンラインサロンを利用してみる
オンラインサロンのようなコミュニティを利用してみるのも良いでしょう。オンラインサロンは目的別にコミュニティがありますが、フリーランスの人たちのコミュニティでは、ほかの人の作業の話やスキル、ノウハウなど仕事に役立つ情報も交換されています。
同じ仕事内容の人と仲良くなれたり、会って話ができたりと孤独も解消できる場所なので積極的に活用しましょう。
9:運動をして気分をリフレッシュする
運動をして気分をリフレッシュさせるのも重要です。仕事が忙しいと何日も外に出られないこともフリーランスにはありがちです。同じ姿勢で作業を続けていれば心も体もつらくなってしまいます。
椅子から立って体を伸ばす、部屋の中でストレッチをするなど、簡単な運動でも体をほぐし気分をリフレッシュできます。時間に余裕があれば外に出て運動したり、スポーツジムに入会するのも良いでしょう。
10:セミナーや勉強会を主催する
さまざまな交流の場に参加するだけでなく、自分でセミナーや勉強会を主催してみましょう。自分の職種で開催するので、同じ仕事をする人を集めやすく、長く付き合える仲間が作れます。
同じ職種の人と同じ空間で一緒に仕事をしたり、食事会を計画してみたり、人と接する時間を作ることができます。
また、自分のスキルを人に伝えることもできるので新人を育てたり、そのスキルを必要としているクライアントと出会える可能性もあります。
11:スキルアップするための時間を作る
スキルアップするための時間を作るのも孤独感をなくすのにはとても重要なことです。クライアントは常に高いスキルを求めている場合も多く、スキルアップを怠ると仕事や人との繋がりが減ってしまい、さらに強い孤独感に襲われてしまうこともあります。
スキルアップすることで多くのクライアントと知り合えたり、仲間が増えたりといった効果が期待でき、孤独を解消するだけでなく収入もアップする可能性もあります。
日ごろからスキルアップする時間を作ることを心がけましょう。
フリーランスのエンジニアとして働くことを考える際の5つの留意点
フリーランスのエンジニアとして働くことを考える際の5つの留意点を確認してみましょう。フリーランスとして働こうと思ったときに知っておかなければならないことがたくさんあります。
その中でも重要な留意点を挙げてみました。心構えとして参考にしてください。
1:自己管理をしっかり行う必要がある
フリーランスは自己管理をしっかり行う必要があります。どのくらい仕事をすればいいのか、時間をどう使ったらいいのか誰も指示してくれません。すべて自分で決めるのがフリーランスです。
自己管理ができないと作業をきちんと進められなかったり、納品できなかったりと、仕事を任せてくれている人々に迷惑をかける結果になってしまいます。そうなると、責任感のない人だと思われ、仕事を任せてもらえない事態にもなりかねません。
そのため、仕事をきちんと完了させるには、生活全般においてしっかりとした自己管理能力が必要です。
2:経理や諸手続きなどを全て1人でやらなければならない
フリーランスは、経理や諸手続きなどを全て1人でやらなければいけません。税金の申告や役所関係への届け出、仕事の受注、クライアントとの連絡や相談なども個人で行う必要があります。
フリーランスとして独立すると、今までは会社でしてくれていたことをすべて1人で行わなければならないということを覚えておきましょう。
3:スキルアップが難しい場合がある
スキルアップが難しい場合があります。クライアントはその時すぐに使えるスキルを求めていることが多々あります。そのスキルを持っているフリーランスが仕事を受注するので、それ以上のスキルが必要ない場合が多いのが要因です。
また、仕事上でわからないことがあってもすぐに質問できる人がいないこともスキルアップを難しくしています。
現状の仕事でスキルアップが難しいなと思っても諦めず、スキルアップできる方法を探してみましょう。
4:仕事の優先順位をつけるのが難しい場合がある
仕事の優先順位をつけるのが難しい場合があります。それは、多くの仕事を請け負っている場合に多く見られる状態です。きちんとタスク管理をしているつもりでも予定通りに進まないこともあります。
そんな時は慌てず、自分がこなしやすいものから進める、納期が迫っているものを最優先にするなど自分で進めやすい方法を取ってみましょう。
5:コミュニケーション力が落ちる場合がある
人と話す時間が取れないことがあるのでコミュニケーション力が落ちる場合があります。人と接する、話す時間が極端に少なくなると誰にでも起こりうることでしょう。
コミュニケーション力が落ちてしまうと仕事にも影響が出てしまったり、仲間を作るのが難しくなったりと良いことがありません。
できる限り人と会ったり話す時間を作るようにしましょう。
フリーランスのエンジニアが孤独だと言われる理由や解消方法について知ろう
フリーランスのエンジニアが孤独だと言われる理由や解消方法を知っていると悩みの解消の助けになります。すでに悩んでいる人、これからフリーランスを目指す人は参考にしてみてください。
時間をうまく使い、同じ働き方をしている人や友人などと繋がり、楽しくフリーランスを満喫しましょう。
【著者】
東京ITカレッジで講師をしています。
Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。
「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!
正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
- 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!
定期的にご本人に合う高額案件を紹介
リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート