検索

キーワード


目次

フリーランスエンジニア向けマッチングサービス20選|各社の比較を詳しく紹介

  • 公開日:2022-08-01 10:56:20
  • 最終更新日:2023-01-12 11:31:48
フリーランスエンジニア向けマッチングサービス20選|各社の比較を詳しく紹介

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

フリーランスエンジニア向けマッチングサービスの特徴とは

イメージ図

フリーランスエンジニア向けマッチングサービスは、仕事を探しているフリーランスエンジニアと仕事を発注したい企業とのマッチングを行うサービスです。


フリーランスはサービス上で案件の情報を閲覧でき、企業は登録しているフリーランスのプロフィールを確認できます。


フリーランスエンジニアとして仕事をする場合、安定して案件を獲得できるのかが問題になりますが、マッチングサービスを利用すれば安定して仕事を獲得しやすくなるでしょう。

フリーランスエンジニアにおすすめのマッチングサービス20選

イメージ図

フリーランスエンジニアとして仕事を探す場合、マッチングサービスを活用するのがおすすめです。マッチングサービスの中には担当者から案件を紹介してもらえるタイプのサービスもあるため、希望条件に合った案件を獲得しやすくなります。


ここでは、フリーランスエンジニアにおすすめのマッチングサービスを紹介します。

1:assign navi

assign naviはエンジニアやコンサルタントなどのIT人材に特化したマッチングサービスで、比較的新しいサービスとなっています。


現在、4,000社以上の企業と5,000名以上のフリーランスのマッチングを行っています。希望条件に合う案件を探して直接応募することはもちろん、企業からのスカウトを待つことも可能です。

IT企業とエンジニア・コンサルタントの案件・人材マッチングサイト | assign navi(アサインナビ)

2: LAPRAS Freelance

LAPRAS Freelanceは、エンジニア向けのポートフォリオ作成機能付きの転職サービスで、LAPRASが保有しているデータベースを活用して企業とフリーランスのマッチングを行います。


LAPRAS Freelanceでは時間単価2,500円以上の案件のみを扱っているため、高収入案件とのマッチングも期待できるでしょう。

>LAPRAS Freelance(ラプラス フリーランス) | フリーランス・副業のエンジニア紹介サービス

3: レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは豊富なフリーランス向け案件を扱うレバテックの中でもITに特化したマッチングサービスです。高額報酬の案件も多いことから、高収入を目指しているフリーランスエンジニアにおすすめです。


また、フリーランスをサポートする福利厚生パッケージなども提供しています。

ITフリーランスエンジニアの求人・案件【レバテックフリーランス】

4:i-common tech

i-common techは、企業と直接契約できるフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。パーソルグループが運営しているサービスで、大企業からベンチャー企業まで、エンドユーザー直請けの高単価案件を豊富に扱っています。


実績のあるパーソルグループが運営しているサービスであるため、安心して利用できるでしょう。

i-common tech|フリーランスITエンジニア向けIT案件サイト

5: テクフリ

テクフリは、中間マージンの低さが魅力のフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。マージン10%の案件から保有しているため、多くの中間マージンを抜かれることなく報酬が獲得できます。


また、リモート案件や上場企業の案件、高単価案件なども多く保有しています。その他、確定申告代行や面談対策、高福利厚生などのサービスも提供している点も魅力でしょう。

フリーランスエンジニアのIT案件・求人サイト | テクフリ

6: コデアル

コアデルは、フリーランス・ITエンジニア向けにリモートワークの案件を紹介しているマッチングサービスです。エンジニアやデザイナー、マーケッターなどのIT人材向けのフリーランス案件や副業案件を多数取り扱っています。


また、テレワークやフルリモートワーク、週1日稼働など様々な案件を扱っているため、希望に合った案件とマッチングできるでしょう。また、コデアルでは独自の基準で案件の期待値を可視化しているため、ミスマッチが起こりにくいという特徴があります。

コデアル(CODEAL)

7:ITジョブネット

ITジョブネットで扱う案件にはロースキルなものからハイスキルなものまで様々であるため、エンジニア経験が浅い人材でも対応できます。


また、ITジョブネットではエンジニア育成も実施しており、さらに3万円までの交通費支給や就業開始後3ヵ月経過したエンジニアに対する3万円のお祝い金プレゼントなど、様々なエンジニア特典を提供しています。

ITジョブネットとは

8:ハッピーエンジニア

ハッピーエンジニアは多くの会員数、稼働実績、企業との取引実績を持つ求人サービスで、フリーランスエンジニア向け案件情報を毎日配信しています。


また、SIerやメーカー、ベンチャー企業との直接取引実績もあり、PMO・PM案件やインフラ案件、上流案件なども扱っています。

フリーランスエンジニア専門エージェント【ハッピーエンジニア】

9:ギークスジョブ

ギークスジョブは、エンジニアに特化したフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。案件とのマッチングだけでなくセミナーや独立相談会なども実施しているため、将来フリーランスになることを目指している人も活用できます。


また、ギークスジョブでは利用者1人に対して3人の担当者が担当してくれるため、独立したばかりの人でも安心して利用できるでしょう。

ITフリーランスの案件・求人情報サイトは【geechs job(ギークスジョブ)】

10:エンジニアスタイル東京

エンジニアスタイル東京は、東京エリアに特化したフリーランスエンジニア向けマッチングサイトです。


様々なエージェントが保有する優良案件を横断して検索できるサービスとなっているため、エンジニアスタイル東京に登録しておくことで、提携エージェントの10万件以上案件にアクセスできるようになります。


また、リモートなどのこだわり条件から案件を探すことも可能です。

フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【エンジニアスタイル東京】

11:SEES

SEESは、40代~60代のフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。年齢不問の案件を多く保有している案件紹介サービスであるため、40代以上のシニアエンジニアでも希望条件のみで案件を探せます。


フリーランスエンジニアは40代から参画できる案件が減少していく傾向がありますが、SEESであれば年齢制限を気にせず案件を見つけられるでしょう。

SEES【公式】シニアエンジニア向け案件検索サイト

12:Midworks

MidworksはIT系フリーランスやWebデザイナー向けのマッチングサービスです。案件は常時3000件以上あり、高単価な案件も保有しています。


また、Midworksは正社員と同水準の保障があるのが大きな特徴となっており、経費補助や税務保障、健康診断優待などが提供しているのが特徴です。さらに審査は必要ですが、案件が途切れてしまった場合の報酬保障サービスなども提供しています。

フリーランス・ITエンジニアの求人・案件サイト【Midworks】

13:発注ナビ

発注ナビは、システム開発に特化したフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。日本全国の開発、制作会社を一同に集めた独自のデータベースにより要望に合った会社を選べます。


また、ITに精通した専門のコンシェルジュから最短1営業日で最適な開発会社を紹介してもらえます。

システム開発会社やアプリ開発会社を探すなら比較・見積もりの【発注ナビ】

14:GrowthTech

GrowthTechは、自社サービス運営企業案件のみ紹介しているフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。優良な自社サービス運営企業案件のみを扱っており、月額100万円以上の高単価案件や時短、リモート案件なども多いです。


また、案件が決まった場合には20万円の稼働お祝い金プレゼントなどの嬉しいサービスもあります。

GrowthTech|フリーランスエンジニアマッチングサービス

15:クラウドテック

クラウドテックはリモート案件を豊富に保有しているマッチングサービスです。エンジニアやデザイナーを中心に案件紹介をしているサービスで、リモートワークのほか、週3日から働ける案件や未経験可の案件も扱っています。


フリーランスとしての経験が浅い場合でも仕事を獲得しやすいでしょう。

業務委託・フリーランスの求人情報が満載 - クラウドテック

16:tech tree

tech treeはWeb開発会社が手掛けているフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。Web開発の実績を持つ企業が運営しているため、多数の大手企業直請け案件、非公開案件を保有しています。


また、案件参画後のスキルアップやキャリアアップのフォロー、確定申告代行サービスなどの各種サポートも提供しています。

ITエンジニア・フリーランスの求人案内サイト【テックツリーフリーランス(tech tree)】

17:DYMテック

DYMテックは、インフラから開発まで独自のエンジニア案件を保有しているマッチングサービスです。上場企業からベンチャー企業まであらゆる企業とのネットワークを保有しており、社長と直接交渉できる独自案件も保有しています。


また、案件参画後にも面談やレポーティングを行い、フォローや継続案件の紹介を行ってくれます。

業務委託・フリーランスのIT求人・案件サイト | DYMテック

18:ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズはITフリーランスや起業家向けのマッチングサービスです。週2日稼働の案件やリモート案件など、ライフスタイルに合わせて働ける多様な案件を取り扱っています。


また、専属エージェントのサポートを受けることができ、希望にマッチした案件を提案してもらえるのも魅力です。さらに、契約交渉や債権管理代行などのサポートも提供しています。

ITプロパートナーズ|「週2日から」働ける。IT起業家・フリーランスの自立を支えるお仕事紹介サービス

19:フリーベース

フリーベースはフリーランスエンジニアのためのマッチングプラットフォームです。プログラミング言語やポジション、業界、エリアなど様々な条件で希望に合う案件を検索できます。


エージェントのように先に担当者との面談を行うのではなく、気になる案件にエントリーしてからフリーベースの担当者との面談を実施し、企業との面談を行うという流れになっています。

ITエンジニアフリーランスのための案件マッチングプラットフォーム | フリーランスITエンジニア専用プラットフォーム【Freebace】

20:FreeLans(フリーランズ)

FreeLans(フリーランズ)は、IT/Web業界への転職エージェントです。人材育成に力を入れている紹介企業も多く、「IT業界未経験者OK」「プログラミングスクール卒OK」「ブランクありOK」で転職をサポートします。


また、フリーランズに登録すると運営会社のランランド株式会社より、プログラマ/デザイナ/ライター/マーケターなどスキルに合わせたフリーランス/副業案件を受注することができます。

未経験OKのIT/Web業界エンジニアのための転職・就職・求人サイト | FreeLans(フリーランズ)

フリーランスエンジニアがマッチングサービスで案件を探す時の注意点

パソコン

マッチングサービスを活用することにより、個人で営業活動を行うよりも案件を獲得しやすくなるでしょう。ただし、マッチングサービスを利用する場合にはいくつかの注意点も存在します。


最後に、フリーランスエンジニアがマッチングサービスで案件を探す時の注意点について解説していきます。

ポートフォリオをまとめる

ただマッチングサービスに登録していくだけでは、案件とマッチングすることは難しいです。良い案件を獲得するには、自身のプロフィールを充実させる必要があります。


そのためには、自身の実績やスキル、扱えるツール、資格、成果物といった情報をまとめ、ポートフォリオを充実させておきましょう。また、ポートフォリオを活用して自身を売り込むことも大切です。

案件の単価相場を調べる

マッチングサービスで案件を獲得する場合は、案件の単価相場を調べておきましょう。マッチングサービスにも様々な種類がありますが、クラウドソーシングサービスなどの場合は単価が低い傾向があります。


案件の単価が適正価格かどうかチェックした上で受注するようにしましょう。

複数のマッチングサービスを比較して案件を選ぶ

マッチングサービスを利用して案件を獲得する場合、複数のサービスや案件を比較して選ぶことも大切です。


マッチングサービスであればインターネット上で簡単に案件同士を比較できるため、極端に単価が安い案件や単価に対して業務範囲が広すぎるような案件を引き受けないように気をつけることも大切です。

フリーランスエンジニア向けマッチングサービスで案件を探してみよう

イメージ図

フリーランスエンジニア向けのマッチングサービスには様々な種類があります。マッチングサービスを活用することで、効率的な案件獲得や安定収入にもつながるでしょう。


本記事で紹介したフリーランスエンジニアにおすすめのマッチングサービスを参考に、マッチングサービスを利用して自分に合った案件を獲得してみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート