検索

キーワード


目次

フリーランスのJavaScriptエンジニアとは?案件相場や必要スキルも紹介

  • 公開日:2022-08-01 10:56:20
  • 最終更新日:2022-08-01 10:42:00
フリーランスのJavaScriptエンジニアとは?案件相場や必要スキルも紹介

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの働き方

イメージ図

フリーランスエンジニアの働き方としては、大きく分けて在宅で働く働き方とクライアント先に常駐して働く働き方があります。どちらの働き方を選ぶのかによって契約形態や収入にも違いが出るため、働き方の違いについて把握しておくことが大切です。


ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアの働き方について紹介していきます。

在宅で働く

一般的にフリーランスエンジニアと聞くと、自宅などの在宅で働くというイメージが強いでしょう。在宅で働くフリーランスエンジニアの場合、案件の中でもリモート可能な案件を獲得して自宅やコワーキングスペースなどで業務を行うことになります。


成果物の納品をして報酬を得る請負契約と、業務遂行によって報酬を得る準委任契約があります。

常駐型として働く

常駐型とは案件ごとに契約先のクライアント企業に常駐し、業務を行うという働き方です。常駐型の場合は、3カ月ごとなど一定期間で契約更新を行いながら働くケースが多いでしょう。


報酬に関しては、契約締結時にあらかじめ決めておいた金額が期間ごとに支払われることになります。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの単価相場と平均年収

イメージ図

JavaScriptを扱うフリーランスエンジニアを目指している人の中には、どのくらいの年収を得られるのか知りたいという人も多いでしょう。


ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアの単価相場と平均年収について解説します。

案件の単価相場について

JavaScriptの案件の単価相場は60万円ほどとなっています。最低単価は35万円ほど、最高単価は120万円ほどと幅広くなっているため、個人のスキルによっても獲得できる案件の単価に違いがあるでしょう。

平均年収について

JavaScriptの案件の平均年収は800万円ほどとなっています。単価にも差があるように、最低年収は300万円ほど、最高年収は1600万円ほどと幅広くなっています。


フリーランスエンジニアは実務経験年数によっても年収に差が出てくるため、十分な実務経験があるフリーランスのJavaScriptエンジニアであれば高収入を得ることも可能でしょう。

フリーランスのJavaScriptエンジニアが仕事を獲得する方法

イメージ図

フリーランスの場合、会社員エンジニアと違って自分で仕事を獲得しなければいけません。そのため、フリーランスのJavaScriptエンジニアとして働くためには、自分で仕事を獲得する方法を築き上げる必要があるでしょう。


ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアが仕事を獲得する方法について解説します。

知人や友人から紹介してもらう

実際にフリーランスエンジニアとして活動している人の中には、知人からの紹介を中心に案件を獲得している人もいます。


フリーランスエンジニアとして活動を続けていくうちに、人脈も広がっていくでしょう。知り合いからの紹介であれば、条件の良い案件を獲得できる可能性も高いです。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングとは、インターネット上の不特定多数の人材に対して企業が業務を発注するという業務形態です。近年ではクラウドソーシングサイトの数も増えているため、クラウドソーシングを利用して案件を獲得することもできます。


また、未経験からでも対応できる案件が多いため、フリーランスエンジニアとして独立したばかりの人にもおすすめです。

SNSを活用する

SNSなどを活用して自身のスキルや案件を探している旨を定期的に発信しておくことで、企業から声をかけてもらえるケースがあります。実績やビジョン、仕事に関する考え方などを発信することにより、クライアントの目に留まる可能性もあるでしょう。


Web系の開発を行っている企業の中にはWeb上で人材を探している企業も多いため、積極的にSNSを活用して営業活動を行うと良いでしょう。

フリーランス向けのエージェントに登録する

フリーランス向けのエージェントに登録すれば、自分で案件を探さなくても条件に合った案件を紹介してもらえます。自身のスキルや実績、ポジションなどにマッチした案件をエージェントが提案してくれるため、効率的に案件を獲得できるようになります。


また、エージェントの中には正社員並みの福利厚生などを提供しているエージェントもあるため、安定して働くことも可能です。ただし、案件を紹介してもらうためには一定の経験やスキルが必要になるでしょう。

自力で営業する

企業のサイトにある問い合わせフォームなどからメッセージを送り、自力で営業するという方法もあります。


企業の中にはコーポレートサイト上で事業のパートナー募集を行っていることもあるため、コンタクトを取り、案件を委託してもらえないかどうか打診してみると良いでしょう。


自力て営業を行う場合は担当者に自身のスキルをアピールできるよう、ポートフォリオを作成しておきましょう。

フリーランスのJavaScriptエンジニアに求められるスキル

イメージ図

フリーランスのJavaScriptエンジニアになる場合、基本的に一人で案件を完遂できるスキルが必要になります。そのため、JavaScriptのプログラミングスキルはもちろん、案件に対応するための幅広いスキルが求められるでしょう。


ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアに求められるスキルについて解説します。

コーディングのスキル

コーディングスキルとは、プログラミング言語を使ってソースコードを記述するスキルです。


JavaScriptの案件の場合、JavaScriptのコーディングスキルはもちろん、ライブラリであるjQueryに関するスキルも必要になります。jQueryを活用することにより、シンプルなコードで記述できるようになるでしょう。

CMSを構築するスキル

CMSとは「Contents Management System」を略した言葉で、専門的な知識がない人でも簡単にWebサイトの構築、管理ができるシステムを指します。JavaScript案件はWebサイト制作に関する案件が多いため、CMSを構築するスキルも必要になります。


CMSを利用してWebサイトを構築すれば、企業の担当者自身で自社のコーポレートサイトのお知らせやコンテンツを更新できるようになるでしょう。

UI/UXを設計するスキル

UIとは「ユーザーインターフェース」、UXは「ユーザーエクスペリエンス」を略した言葉です。いずれもWebサイトやアプリケーションを利用するユーザーの満足度を高め、よりよいユーザー体験を実現するためのスキルとなるため、フリーランスのJavaScriptエンジニアに必須のスキルです。


ユーザーにとって使いやすいサイトや見ていて楽しいアプリケーションを実現するためには、UIやUXを設計するスキルが求められるでしょう。

HTMLやCSSに関する専門的なスキル

HTMLはWebページを構築するための言語、CSSはHTMLとセットで用いられるWebページのスタイルを設定する言語です。JavaScriptはWebサイト制作に用いられる言語ですが、JavaScriptだけでなくHTMLやCSSと組み合わせて開発を行うことになります。


そのため、フリーランスのJavaScriptエンジニアにはHTMLやCSSに関するスキルも必要になるでしょう。

フリーランスのJavaScriptエンジニアが収入をアップさせるコツ

イメージ図

フリーランスのJavaScriptエンジニアを目指す人の中には、年収アップを目指して独立したいと考えているという人も多いでしょう。


フリーランスのJavaScriptエンジニアとして収入をアップするためには、前述のスキル以外にも幅広いスキルを身につけ、経験を積み上げる必要があります。ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアが収入をアップさせるコツを紹介します。

  • マネジメントの経験を積む
  • 上流工程の経験を積む
  • サーバーサイドに関する知識を深める
  • フレームワークを活用するスキルを上げる
  • UI/UXに関する知識を深める

マネジメントの経験を積む

システム開発の案件にはエンジニアとしてシステムを開発する案件だけでなく、プロジェクトマネージャーとして全体のマネジメントを行うような案件も存在しています。


このような案件は高単価であるため、マネジメント経験を積んで参画できるようにすると良いでしょう。

上流工程の経験を積む

WebサイトやWebアプリケーション開発の内容は要件定義や設計などの上流工程と、実装などの下流工程に分けられます。この中でも上流工程に関わる案件は高度なスキルが要求されるだけでなく責任も重大であるため、単価が高い傾向があります。


上流工程の経験があるJavaScriptエンジニアであれば、高単価な上流工程の案件に参画することもできるでしょう。

サーバーサイドに関する知識を深める

サーバーサイドとはユーザーからは見えない裏側の処理を指す言葉です。Webサイトやアプリケーションは、ユーザーから見えるフロントエンドとユーザーに見えないサーバーサイドに分かれています。


JavaScriptはフロントエンドの開発に用いられる言語ですが、サーバーサイドに関する知識があれば、サーバーサイドともスムーズに連携できるようになるでしょう。

フレームワークを活用するスキルを上げる

フレームワークとはアプリケーションなどの土台や枠組みとなるもので、フレームワークを活用することで効率的な開発が可能になります。フレームワークを活用できるスキルを持った人材であれば、一からプログラミングを行って開発するよりもスピーディな開発が実現できます。


そのため、フリーランスのJavaScriptエンジニアとして効率的に案件をこなしていくにはフレームワークに関するスキルも必要になるでしょう。

UI/UXに関する知識を深める

WebサイトやWebアプリケーションを利用するユーザーは、使い続けるうちに更に高度な使いやすいサービスを求めるようになっていきます。そのため、収入の高いフリーランスのJavaScriptエンジニアになるためにはUI/UXに関する知識が必要です。


UI/UXに関する知識を持ったフリーランスエンジニアであれば、ユーザーのニーズに合わせて柔軟にUIを変更し、UXを高められるでしょう。

未経験者がフリーランスのJavaScriptエンジニアを目指す方法とは?

イメージ図

実務未経験からフリーランスのJavaScriptエンジニアを目指しているという人もいるでしょう。未経験でフリーランスを目指す場合、いくつかのポイントを押さえることが大切です。


ここでは、未経験者がフリーランスのJavaScriptエンジニアを目指す方法を解説します。

プログラミングスクールに通う

フリーランスのJavaScriptエンジニアのスキルを効率的に身につけるには、プログラミングスクールに通うという方法もあります。フリーランスコースのあるスクールであれば、卒業してから案件獲得までフォローしてもらえます。

未経験者OKの求人に応募する

一般的にフリーランスのJavaScript案件では数年の実務経験が求められるため、未経験からフリーランスを目指すことは難しいです。しかしクラウドソーシングなどには未経験でも応募できる案件が存在するため、まずは未経験OKの案件に応募してみると良いでしょう。


未経験では獲得できる案件の単価は低めになりますが、他の言語の経験があれば未経験からでも十分稼げる可能性があります。

会社に勤めて経験を積む

未経験からフリーランスのJavaScriptエンジニアを目指す場合、まずは会社に正社員として勤め、経験を積んでから独立を目指すのがおすすめです。


会社員エンジニアとして経験を積めば、フリーランスのJavaScriptエンジニアとして働くためのスキルを身につけられるでしょう。

独学で勉強しスキルを習得する

独学でプログラミングを習得し、フリーランスのJavaScriptエンジニアを目指すという方法もあります。独学はコストを抑えてスキルを習得できるというメリットがありますが、しっかり学んだつもりでもフリーランスエンジニアとして働くためには役に立たない可能性もあります。


そのため、しっかり手を動かしてプログラミングスキルを磨くようにしましょう。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの将来性

イメージ図

JavaScriptはWeb開発における需要が非常に高い言語です。今後もJavaScriptの需要がなくなる可能性は少ないため、フリーランスのJavaScriptエンジニアには将来性があると言えるでしょう。


ただし、Web業界のトレンドは移り変わりやすいため、トレンドの技術を積極的に習得していくことが大切です。

フリーランスのJavaScriptエンジニアにおすすめのエージェント

イメージ図

フリーランスのJavaScriptエンジニアとして案件を獲得する場合、エージェントを活用するのがおすすめです。ここでは、フリーランスのJavaScriptエンジニアにおすすめのエージェントを紹介していきます。

Midworks

Midworksは福利厚生の手厚さが魅力のフリーランス向けエージェントです。正社員並の保障が受けられる点が特徴となっているため、フリーランスでも安定して働きやすいでしょう。


また、Midworksでは週2や週3日稼働の案件なども保有しているため、自分に合ったJ案件を見つけられるでしょう。

フリーランス・ITエンジニアの求人・案件サイト【Midworks】

Bizlink

Bizlinkはハイエンド特化型のフリーランス、副業マッチングサービスです。週1日稼働の案件やリモート案件、フルタイム常駐案件など、あらゆる条件の案件を取り扱っています。


また、高額報酬のBizlinkerからの直接エンド案件なども保有しているため、高年収のJavaScriptエンジニアを目指す人にもおすすめです。

ITプロ人材のマッチングプラットフォーム|Bizlink(ビズリンク) | Bizlink

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは週2日案件も多数取り扱っているIT起業家、フリーランス向けのエージェントです。専属エージェントに希望に合った案件を紹介してもらえます。


扱っている案件はエンド直となっているため、短い稼働時間でも高収入を得られる案件が多いのも特徴です。

ITプロパートナーズ|「週2日から」働ける。IT起業家・フリーランスの自立を支えるお仕事紹介サービス

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは大手エージェントということもあり、大企業案件も豊富に掲載しています。


また、安定収入、税務関連の手続き、ヘルスケアという3つの側面からフリーランスをサポートする福利厚生サービスも提供している点も特徴です。

ITフリーランスエンジニアの求人・案件【レバテックフリーランス】

フリーランスのJavaScriptエンジニアについて理解を深めよう

パソコン

フリーランスのJavaScriptエンジニアとして高年収を獲得するには、ニーズの高いスキルを獲得したり、経験を積み上げたりすることが大切です。


本記事で紹介したフリーランスのJavaScriptエンジニアの単価相場や平均年収、求められるスキルなどを参考に、フリーランスのJavaScriptエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート