検索

キーワード


目次

フリーランスを目指す人向け|おすすめプログラミングスクール9選!

  • 公開日:2022-08-01 10:56:20
  • 最終更新日:2022-08-01 10:43:30
フリーランスを目指す人向け|おすすめプログラミングスクール9選!

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

フリーランスで独立するためには?

パソコン

エンジニアとして働いている人の中には、将来的にはフリーランスとして独立したいと考えている人もいるでしょう。フリーランスとして独立する場合は仕事をしながら経験を積み、独立する方法が一般的です。


ここではフリーランスで独立するための方法について解説します。

就職や転職をして仕事をやりながらスキルや必要な能力を身につけて独立する

フリーランスとして独立する場合、仕事をしながら必要なスキルを習得し、経験を積むことで独立するのが一般的です。フリーランスは基本的に一人で仕事をこなしていくことになるため、一人ですべての仕事を完遂できるだけのスキルが必要になります。


仕事を辞めてから必要なスキルを身につけるのはリスクが高いため、仕事をしながら平日の夜や休日などに勉強しスキルアップするのがおすすめです。

プログラミングスクールで学び、案件を獲得していく

プログラミングスクールに通って、フリーランスに必要なスキルを身につけるという方法もあります。


エンジニア向けのスクールの中にはフリーランスとしての独立を目指すコースを提供しているものも多いため、短期間で必要なスキルを身につけたい場合はスクールを活用するのもおすすめです。


スクールの場合はキャリア相談ができる環境が整っているケースも多いため、カウンセラーに相談しながらフリーランスを目指せます。

プログラミングスクールを選ぶポイント

パソコン

フリーランスエンジニアを目指す場合、プログラミングスクールを活用することで短期間で効率的にフリーランスに必要なスキルを身につけられます。


しかしスクールに通うには一定の費用がかかるため、さまざまなプログラミングスクールの中からフリーランス独立に適したスクールを選ぶことが大切です。


ここではプログラミングスクールを選ぶポイントを紹介していくため、参考にしてみてください。

フリーランスコースの有無

フリーランス独立を目指すのであれば、フリーランスコースを設けているプログラミングスクールを選びましょう。


フリーランス独立を目標とするフリーランスコースが設定されているスクールであれば、短期間で効率的にフリーランスに必要なスキルを身につけられる実践的なカリキュラムでスキルを習得できます。

案件獲得のコツ

プログラミングスクールは案件獲得をスムーズにこなすためのサポートを提供しているスクールを選びましょう。フリーランスとして働くためには、開発スキルを身につけるだけでなく案件獲得の流れやコツなども把握しておく必要があります。


案件獲得の方法を教えてもらえないスクールを選んでしまうと、卒業後に案件獲得がうまくいかない可能性もあります。

ポートフォリオや実績となる作品の製作があるか

カリキュラムの中にポートフォリオ作成が含まれているプログラミングスクールを選びましょう。ポートフォリオはエンジニアとしてのスキルやデザイン力、実績などをアピールするために用いられる資料集のようなものです。


特に未経験からフリーランスを目指すのであれば、自身のスキルを証明できるポートフォリオは必須になるでしょう。プログラミングスクールで指導してもらいながらポートフォリオを作成できれば、フリーランスとして独立してからも仕事を獲得できる可能性が上がるでしょう。

フリーランスを目指す人におすすめのプログラミングスクール9選

パソコン

ここまでフリーランス独立のためにプログラミングスクールを選ぶポイントを紹介してきましたが、具体的にどのようなスクールを利用すれば良いのかわからないという人も多いでしょう。


ここでは、フリーランスを目指す人におすすめのプログラミングスクールを紹介します。

1:TECH CAMP

TECH CAMPは未経験からエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。TECH CAMPではパーソナルメンターにサポートしてもらいながらスキルを習得していくため、着実にスキルアップしていけます。


フリーランスエンジニアを目指すためには一度エンジニアとして働くことがポイントになるため、TECH CAMPの転職サポートでエンジニアに転職した後独立すると良いでしょう。

テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

2:DMM WEB CAMP

DMM WEB CAMPは現役エンジニアからのマンツーマン指導を受けられる未経験者向けのプログラミングスクールです。転職サポートだけでなく副業サポートなども提供しているため、フリーランスを目指す人におすすめです。


独自のメソッドでフリーランスエンジニアに必要なスキルを習得できるだけでなく、案件獲得後にも講師からの指導を受けられます。未経験からフリーランスを目指す人にもおすすめです。

速戦力をめざすなら|DMM WEBCAMP

3:TechAcademy

TechAcademyは優秀なメンターからのマンツーマンサポートでプログラミングが学べるプログラミングスクールです。TechAcademyでは週2回のメンタリングやチャットサポートを利用しながらメンターと二人三脚でフリーランス独立を目指せます。


また、コース受講後にはTechAcademyの独自案件を提供してもらうこともできるため、スムーズにフリーランス独立を目指せるでしょう。

プログラミングスクール | 受講者数No.1のテックアカデミー

4: COACHTECH

COACHTECHは未経験からフリーランスエンジニアを目指すことに特化したプログラミングスクールです。フリーランスに特化したスクールであるため、受講生に合わせた学習プランを提供してくれる点が魅力です。


また、週に1回専属のコーチから面談やフィードバックを受けることができるなど、サポートも充実しています。未経験からフリーランスとして独立したい人に最適なスクールでしょう。

フリーランスエンジニアを目指すなら COACHTECH | プログラミングスクール

5:SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERはフリーランス独立を目的とした「フリーランスコース」を提供しているプログラミングスクールです。マンツーマン指導でフリーランスエンジニア向けのカリキュラムを受けられるため、未経験からでもフリーランスを目指せます。


また、講師以外にも学習コーチによるサポートを受けられるため、モチベーションを落とすことなく学習を続けやすいでしょう。

SAMURAI ENGINEER - 人生を変える超実践型プログラミングスクール

6:RaiseTech

RaiseTechは最速で稼げるエンジニアになるための実践的なスキルを学べるプログラミングスクールです。Webエンジニアに必要なスキルを学べるスクールとなっており、フリーランスを目指すのに役立つキャリア相談なども受け付けています。


RaiseTechではチャットでの質疑応答なども期間無制限となっているため、フリーランスとして稼げるようになるためのサポートが受けられるでしょう。

RaiseTech(レイズテック) | 最速で稼げるプロになるエンジニアリングスクール

7:TECH I.S.

TECH I.S.は自立とスキルを徹敵的にサポートしてくれるプログラミングスクールです。現役のWebエンジニアから実践的なスキルを学べます。


また、学習修了後には半年間のキャリアサポートを受けられるため、フリーランスとして活動を始めてからも安心です。

プログラミングスクール | サポートが手厚いテックアイエス

8:tech boost

tech boostは未経験からでもフリーランスエンジニアへのキャリア実現を目指せるプログラミングスクールです。「ブーストコース」では自分でアイデアを出しながらオリジナルのWebアプリを開発するため、ポートフォリオとしても利用できます。


また、メンターにフリーランスとしての働き方などを質問しながら学習を進められるのも魅力です。

tech boost(テックブースト)|キャリアの幅を広げるテクノロジーコミュニティ

9:ZeroPlus池袋校

ZeroPlus池袋校はフリーランスに特化したプログラミングスクールです。池袋校で学べるオフラインコースの他に、オンラインコースなども提供しています。


現役のフリーランスエンジニアが監修した実践的なカリキュラムでスキルを身につけられるでしょう。

ZeroPlus池袋校 - フリーランス特化型プログラミングスクール -

プログラミングスクールに通えばフリーランスになれるのか?

女性

未経験からでもプログラミングスクールに通ってスキルを身につければ、フリーランスになることは可能です。ただし、スクールに通うことで必ずしもフリーランスになれるというわけではありません。


未経験からフリーランスを目指すのであれば、本気で努力することが重要になるでしょう。

フリーランスに必要なスキルや能力

イメージ図

フリーランスとして活躍するためには、基本的なプログラミングスキル以外にもさまざまなスキルや能力が必要になります。


最後にフリーランスに必要なスキルや能力を紹介していきます。

プログラミング知識と経験があること

フリーランスエンジニアにはプログラミングのスキルや実務経験が必要です。フリーランスは一人で仕事をこなせるだけのスキルが必要になるため、基本的なITスキルは必須になります。


また、特にフリーランス向けエージェント経由で案件を獲得する場合は実務経験年数が重視されるため、知識やスキルだけでなく経験を積んでおくことが大切です。

案件獲得のための営業力とマーケティング力

クライアントとの交渉などを含めた営業力だけでなく、自分をより魅力的にアピールしてクライアントに興味を持ってもらうためには、マーケティング力も重要になります。


自分だけの強みを売り込むことで、他のフリーランスエンジニアと差別化して案件を獲得できるようになるでしょう。

自分に合ったスクールを見つけてフリーランスを目指そう!

イメージ図

フリーランスを目指す場合は、フリーランスコースやサポートのあるプログラミングスクールを活用するのがおすすめです。


本記事で紹介したプログラミングスクールを選ぶポイントやフリーランスを目指す人におすすめのプログラミングスクールなどを参考に、プログラミングスクールを活用してフリーランスエンジニア独立を目指してみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート