フリーランスPython 案件特集

Python案件の傾向

Python 案件の傾向としては、案件で扱う分野の広さが特徴です。代表的な機械学習や AI 関連の専門的な開発案件から Web アプリケーションやソーシャルゲームなどのより身近なサービスの開発案件まで、様々な分野の案件があります。

近年の Python エンジニアの需要拡大の状況に対して扱うことができるエンジニアが不足しているため、比較的好条件の案件が多いのが特徴です。特に機械学習や AI 関連の専門的な分野であればなおさらです。

単価は月70~ 80万円の案件が多く、他のプログラミング言語に比べても単価が高い傾向にあります。全体シェアからすると Python 案件はまだ少ない方ですが、案件数としては急上昇しています。現状は Python エンジニアが不足していることもあり、高単価の案件が増えてきています。

Pythonとは

Python は、コードの可読性を重視して開発されたオブジェクト指向型スクリプト言語です。「可読性の高いコード」「直感的なオブジェクト指向」というのが特徴で、初心者にも扱いやすい傾向にあります。

豊富なライブラリが用意されており、Web サービスや組み込みアプリケーションだけでなく、近年では機械学習や AI、ディープラーニングやデータサイエンスの分野でも多くの実績を残しています。

Pythonの現状とこれから

機械学習やディープラーニングなどの最先端分野で注目を集めている一方で、コードや文法の読みやすさからプログラミング初心者にも学習しやすい言語という特徴があります。Python は AI の分野だけでなく、Web アプリケーションの開発でも採用されています(YouTube や Instagram といった Web アプリケーションも、Python で開発されています)。

データの重要性が再認識され、ビッグデータを活用するためにはデータ分析が必要です。成長の著しい AI やデータサイエンスに強い Python は、今後も需要を拡大させるでしょう。実際にこれらのデータ分析案件は年々増加しています。ただし、これらの業務を遂行するには微分積分や活性化関数、統計学などの高度な数学的知識も必要になります。Web 開発分野においては、現状 Python 以外のプログラミング言語との決定的な優位性はありません。将来性は不透明な状況ですが、機械学習やデータ解析の優位性に従うかたちで、Web 開発分野でもシェアを拡大させる可能性も考えられます。

現状、Python エンジニアの需要が拡大する一方で、スキルの高い Python エンジニアは不足しています。これは、日本では他の言語と比べて Python の導入事例が少なかったことも理由のひとつです。そのため、他のプログラミング言語と比較すると、Python には単価水準の高い案件が多く揃っています。AI の活用分野は幅広く、今後も市場が拡大することはほぼ確実視されています。プログラミング言語の習得に加えてデータ解析や AI に関するスキルを身に付けることができれば、Python エンジニアの将来性は明るいものになるでしょう。

案件のご相談は私たちにお任せください!

プロのコンサルタントはピッタリの案件をご紹介させて頂きます。

コンサルタントに相談する

まずはオススメの可能案件をチェック!