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SNSマーケティングの5つの手法とは?成功させるためのポイントを紹介

  • 公開日:2021-12-29 17:18:21
  • 最終更新日:2022-09-14 17:15:29
SNSマーケティングの5つの手法とは?成功させるためのポイントを紹介

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SNSマーケティングの概要

女性

SNSとはSocial Networking Serviceの頭文字を取ったもので、ユーザー同士が気軽に交流できるサービスを指します。SNSマーケティングとは、企業がSNSを活用し広報活動・ブランディングするマーケティング手法のことです。


SNSによる情報共有が主流となり、大手・中小を問わず企業のSNS運用は活発になっています。それに伴い、SNSマーケティングを成功させる重要性も高まってきていると言われています。

SNSマーケティングが注目を集める理由とは

スマホ

SNSが普及することで消費者の購買行動モデルは変化し、多くの人が商品購入前にSNSから情報収集するようになっています。幅広い世代へSNSが浸透している現在、この流れが注目されています。


SNSの活用は、消費者に企業への親近感を与える手段にもなり、SNSマーケティングによって、企業の認知やサービス・ブランドの魅力を一層高めていくことが可能でしょう。

SNSマーケティングの5つの手法

スマホ

SNSマーケティングにはいくつかの手法があります。それぞれ異なる特徴を持っており、目的に合わせて活用を検討しましょう。


ここでは、SNSマーケティングの手法を5つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

  • SNS広告の場合
  • SNSキャンペーンの場合
  • SNSアカウント運用の場合
  • インフルエンサーマーケティングの場合
  • ソーシャルリスニングの場合

1:SNS広告の場合

SNS上の広告は、通常の投稿と似た形式で表示されるため、宣伝営業色の強さによる嫌悪感をユーザーに与えにくいのが特徴です。


また、それぞれのSNSに適したデザイン性の高い広告を作れるため、ユーザーの関心を集めやすくなります。予算検討も比較的分かりやすく、広告配信はターゲット層に応じて調整できるため効果的なマーケティングが実現できるでしょう。

2:SNSキャンペーンの場合

SNSキャンペーンとは、SNSユーザーに参加してもらいながら進める企業主導のマーケティング手法です。


たとえば、企業アカウントの投稿シェアやフォローを求めるキャンペーンが実際にあります。このようなキャンペーン活動を通して、企業や商品・サービスの認知度を高めることが目的です。


キャンペーンにはSNS上で気軽に参加でき、クーポンの獲得といったメリットも存在することで、ユーザーが魅力を感じやすい手法だとされています。

3:SNSアカウント運用の場合

企業はSNS運用によって、自社の情報発信の場を獲得しています。


SNSはユーザーにとって親近感があり、他媒体での情報発信やお問い合わせ対応と比較して、企業と消費者間での気軽なコミュニケーションが実現しやすいでしょう。


SNSのフォロワーには定期的に情報を届けられ、プロフィールや投稿内にリンクを掲載することで、SNSから自社サイトや購入ページへ誘導しやすくなります。

4:インフルエンサーマーケティングの場合

インフルエンサーマーケティングは、SNS上で影響力を持つインフルエンサーに企業のPRを依頼する手法です。


インフルエンサーは多くのフォロワーを抱えており、発言に影響力があります。インフルエンサーが自分のアカウントで口コミを投稿し、それを見たユーザーが企業にも関心を持つように流れを作り出します。


実際に商品やサービスを使ってもらいながらその感想を消費者目線で投稿してもらうと、それを見たユーザーは共感し、企業を身近に感じやすくなります。

5:ソーシャルリスニングの場合

SNSにおけるソーシャルリスニングとは、投稿からユーザーの意見を分析し、商品やサービスの評判把握や改善に繋げる手法です。


SNS上には消費者のニーズや自社商品・サービスへの感想が溢れています。これらを収集・分析することで、ユーザーが求めるものは何か把握できます。商品やサービスに限らず、会社全体のブランディングやお客様対応にも役立つでしょう。

SNSマーケティングに期待される6つの効果

ミーティング

SNSマーケティングにはいくつかの手法があることが分かりました。実際にSNSマーケティングで、どのような効果が期待されるのでしょうか。ここでは、SNSマーケティングに期待される6つの効果を紹介します。

  • 効果的なブランディングが実現できる
  • 商品・サービスの認知度が上がる
  • 潜在的な見込み客にリーチできる
  • ロイヤリティの向上が期待できる
  • ローコストで拡散効果が期待できる
  • 顧客との濃い信頼関係を構築できる

1:効果的なブランディングが実現できる

SNSマーケティングは、企業のブランディングにも役立つでしょう。アカウントで投稿する内容に一貫したテーマを設けたり、キャラクター性を意識したりすることで、企業ブランドを形作ることができます。

2:商品・サービスの認知度が上がる

会社が扱っている商品やサービスをSNS上で発信することで、その投稿を見たユーザーは商品やサービスの存在に気が付きやすくなります。


企業のマーケティング活動において、商品やサービスを知ってもらうことは大切です。SNS上で情報を受け取った人がその魅力に気が付き、これから購入したいと思うような投稿の工夫が企業には求められます。

3:潜在的な見込み客にリーチできる

見込み客とは、商品やサービスに興味を持ち、将来的に購入可能性のある人のことを指します。


SNS上で投稿を見たりシェアに協力してくれたりするユーザーは、それだけでは顧客とは呼べませんが、SNSマーケティングの結果、購入へ繋がる可能性があると判断されます。


商品やサービスに関する具体的な情報を提供することで、ユーザーは購入を検討しやすくなります。信頼できる情報を発信し、商品・サービスが持つ価値を届けましょう。

4:ロイヤリティの向上が期待できる

マーケティングの方向性として、多くの人に認知してもらうのと同時に、既存フォロワーをターゲットとした活動も大切です。


SNSは企業と顧客との距離感が近く、顧客に安心感を与えやすいという特徴があります。顧客のロイヤルティが向上すると、リピーター率も高まると言われています。

5:ローコストで拡散効果が期待できる

SNSには無料で登録・運営できるものがあります。ユーザー同士の拡散効果も含めて考えれば、SNS上で有料広告を出したとしてもローコストで効果が期待できるでしょう。


SNSの拡散機能はシェアボタンが分かりやすく、他のユーザーが「いいね」した投稿も優先してタイムライン上に出現する仕様になっています。


もし、フォロワーの多いインフルエンサーに投稿をシェアされた場合、自社アカウントが出した1つの投稿を短時間で大勢のSNSユーザーに届けられるでしょう。

6:顧客との濃い信頼関係を構築できる

SNS上での企業と顧客との関係性は、友人同士に近いものとされています。投稿内容にも親しみを覚えてもらいやすく、ユーザーへの投稿の影響力も期待できるでしょう。


SNSマーケティングでの効果を最大限に発揮するために、ユーザーと同じ目線での発言や交流が重要だと言われています。

SNSマーケティングを成功させる11のポイント

スマホ

SNSマーケティングで効果を生み出すためには成功事例を参考にしてポイントを押さえ、運用していくと良いでしょう。


ここでは、SNSマーケティングを成功させる11のポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

  • 専属プロジェクトを発足させる
  • 自社のブランディングにマッチした手法を選択する
  • BtoCに有効なマーケティング手法であることを理解しておく
  • デジタルマーケティングに対する理解を深めておく
  • マーケティングファネルの重要性を理解する
  • PDCAサイクルを実践し長期的な運用を行う
  • 「炎上」に対する理解を深め対処法を定める
  • 動画の活用がターゲットに有効であることを理解しておく
  • SNSマーケティングと自然検索・広告流入の違いを理解する
  • 担当者はしっかりとしたリテラシーを持っておく
  • マイクロインフルエンサーを活用しアクションにつなげる

1:専属プロジェクトを発足させる

SNSマーケティングを成功させるには、ある程度の専門知識やSNSへの理解、投稿の継続性等が求められます。他の業務の片手間でSNSを勉強し運用していくのは難しいでしょう。


SNSマーケティング専属のプロジェクトを立ち上げることで、投稿内容や対策について集中して取り組めるようになるため、量・質共により良いコンテンツ作成が可能となります。


社内で完結できない場合には、マーケティング会社へ外注も検討しても良いでしょう。

2:自社のブランディングにマッチした手法を選択する

SNSでアカウントを開設して投稿すればSNSマーケティングが成功するという訳ではありません。自社のターゲット層とSNSのユーザー層が合っていない場合は、効果があまり期待できないとされています。


SNSマーケティングで情報を届けたい層をまずは明確にし、それに適する媒体の選択が必要です。また投稿内容も、キャンペーンやイベント形式が良いのか情報発信が良いのかなど、しっかりと手法を検討しましょう。

3:BtoCに有効なマーケティング手法であることを理解しておく

SNSマーケティングは、BtoC、つまり消費者を対象にしたビジネスモデに有効とされています。ユーザーに商品を知ってもらうところからスタートし、価値を共有したり、実際に商品に触れたユーザーの感想を広めたりしていきます。


SNSの性質としても消費者目線の個人ユーザーが多く、BtoCに向いているツールと言えるでしょう。このことを意識し、潜在的な消費者にアプローチできるよう戦略を練りましょう。

4:デジタルマーケティングに対する理解を深めておく

デジタルマーケティングは、SNSマーケティングの上位に当たる概念です。ビッグデータを扱い分析していく対策やWebサイト開設・SEO対策を活用したWebマーケティングを包括しています。


デジタルマーケティング全体のノウハウを把握することで、SNSマーケティングの位置づけや可能性について、より具体的に検討できるようになるでしょう。

5:マーケティングファネルの重要性を理解する

ファネルとは、容器に液体などを入れるときに使われる「ろうと」を意味します。


これが転じ、マーケティングにおいては、ターゲットがコンバージョン達成に向けて行動を変容させていくことを示します。特にターゲットの認知、関心、検討、購入の段階に分けて考えます。


ファネルの各段階においてターゲットが求めている情報は異なるため、企業も異なるアプローチ方法を用意する必要があります。SNSマーケティングにおいてもファネルを意識して運用すると良いでしょう。

6:PDCAサイクルを実践し長期的な運用を行う

SNS上のトレンドは勢いよく変化し、企業もそれに対応していく必要があります。しかしながら、投稿内容の作成ばかりに気を取られるのではなく、十分な振り返りを行い長期的な運営を心がけましょう。


SNSマーケティングではすぐに利益が出ることばかりではないでしょう。PDCAサイクルを用いて定期的に振り返り、長期的に見て問題点を改善していくことが重要だとされています。

7:「炎上」に対する理解を深め対処法を定める

SNS上ではたくさんの人の意見があり、投稿に対する感想もスピーディに集まってくるのが特徴です。SNSのメリットでもありますが、反対に炎上へ繋がらないよう注意しましょう。


まずはリスク回避のために不明確な情報や曖昧な表現の発信を控えます。そして複数人で運営体制をチェックしていきましょう。同時に、万が一炎上が起こった場合に備え、事前に社内の対処法を定めておきましょう。

8:動画の活用がターゲットに有効であることを理解しておく

動画コンテンツは、文字に加えて映像や画像、音を使えるため、短い時間で多くの情報を届けられます。SNSの普及に伴って、動画を気軽に見たり配信したりする人は増えています。


ターゲットに情報をしっかり届けていくために、動画をコンテンツに盛り込んでみても良いでしょう。

9:SNSマーケティングと自然検索・広告流入の違いを理解する

SNSマーケティングを始める前に、自然検索や広告流入との違いを理解しておきましょう。


以前までは、情報を集めたいときに人が頻繁に使うものは「自然検索」と呼ばれるインターネットからの検索でした。これはSEO対策が重要で、特定サイトを検索上位に表示させることで露出を増やします。


一方SNSにおける自然検索ではSEO対策が強い意味を持たず、トレンドや最新性が求められるという特徴があります。


お金をかけて出稿する「広告流入」は、主に商品購入やサービス申込の増加を直接的な目的としています。SNSマーケティングにおいて、費用が抑えられ、その目的も商品や企業の認知にフォーカスされやすいため戦略として活用されています。

10:担当者はしっかりとしたリテラシーを持っておく

SNS運用には炎上の危険性があり、一度でも炎上を経験してしまうと、周りからの印象は悪い方向に流れやすくなります。誤ったSNS運用で企業の信頼を損なわないためにも、企業のSNSマーケティング担当者はしっかりとしたリテラシーを持つ必要があります。


講習や研修を実施、必要に応じて関連する検定の受験、資格取得などを通しSNS戦略を立てるコツを学ぶことで、リテラシーを身につけます。

11:マイクロインフルエンサーを活用しアクションにつなげる

マイクロインフルエンサーとは、圧倒的なフォロワー数はない反面、SNS上で強い影響力を持つインフルエンサーのことです。


インフルエンサーに依頼するよりもマイクロインフルエンサーに依頼する方が、費用を抑えられる場合があります。


各フォロワーとの距離が近いという特性を持っているため、マイクロインフルエンサーによる発信はコンバージョンに繋がりやすい期待があります。

SNSマーケティングを適切に実践する5つのステップ

パソコンを使う人

SNSマーケティングのポイントを押さえたら、実際に戦略を考えるときのコツを理解し、効果的なマーケティングができるよう準備しましょう。


ここでは、SNSマーケティングを適切に実践する5つのステップを解説しますので、参考にしてください。

  • SNSマーケティングで達成する目的を決める
  • SNSマーケティングのターゲットを絞り込む
  • 目的・ターゲットにマッチするSNSの種類を決める
  • 目的を達成するまでのKPIを設定する
  • SNSマーケティングの実践体制を整える

1:SNSマーケティングで達成する目的を決める

目的によってSNSマーケティングの方向性は変わるため、まずは達成する目的を明確にしましょう。


たとえば、企業のブランディングや商品の認知拡大、見込み客の増加です。広告などを用いるマーケティングとは異なり、直接的な売上増加を目的としない企業が多いとされています。

2:SNSマーケティングのターゲットを絞り込む

目的が定まったら、次はターゲットを決めます。SNSマーケティングにおけるターゲット設定では、情報を誰に届けるのかを意識しましょう。


次のステップにおいてターゲットの性質が重要とされるため、ターゲットとSNSの関わり方についての性質は絞り込んでおく必要があります。

3:目的・ターゲットにマッチするSNSの種類を決める

ターゲットが決まったら、そのターゲットに届けるためのSNSを選びましょう。1つに限定する必要はなく、余裕があれば複数のプラットフォームも活用できます。


それぞれのプラットフォームによってできることやユーザー属性が少しずつ異なります。どれが良いか分からないときは、短期間小規模で運用テストしても良いでしょう。

4:目的を達成するまでのKPIを設定する

実際に運用を始める前に、KPIを設定しておくことをおすすめします。これは、達成したい目的に向けて十分かどうか、定期的に振り返る際に役立ちます。


たとえば、フォロワー数やリーチ数、投稿数などを設定しておくと良いでしょう。それに加え、ユーザーの反応を評価するために感情分析を取り入れることも検討しましょう。

5:SNSマーケティングの実践体制を整える

計画を立てたら、いよいよ実践するための体制を整えます。


SNSマーケティングを専門とするメンバーを集め、プロジェクト化しましょう。自社内で完結してSNSマーケティングをする際、スキルや人材が不十分であるときには、外部の企業に関わってもらうことも重要です。

SNSマーケティングが適する企業の4つの特徴

男性

SNSマーケティングを導入している企業もあれば、あまり積極的ではない企業もあります。SNSマーケティングへの適性は、企業の性質によっても左右されています。


ここでは、SNSマーケティングが適する企業の4つの特徴を紹介しますので、自社と比較し参考にしてください。

  • ターゲットのSNS利用率が高い
  • 口コミが実績に直結しやすい商品・サービスを販売している
  • Web上からの利用が多い商品・サービスを取り扱っている
  • SNSからの評価が高い商品・サービスを取り扱っている

1:ターゲットのSNS利用率が高い

企業のターゲット層におけるSNS利用率が高い場合、SNSマーケティングは適しているでしょう。


SNSを活用している世代向けの商品やサービスを扱っている場合、それをSNSで投稿すればターゲット層にリーチしやすくなります。ターゲットのSNS利用状況を調査し、必要に応じて積極的にSNSマーケティングを取り入れましょう。

2:口コミが実績に直結しやすい商品・サービスを販売している

企業が扱う商品やサービスが口コミの影響を受けやすい場合、SNSマーケティングはおすすめです。


使用後の満足度が高く他の人にもシェアしたくなる商品であれば、SNS上の口コミで一気に広まる可能性があります。SNSマーケティングを用いて、口コミが広がりやすくなる仕組みを作りましょう。

3:Web上からの利用が多い商品・サービスを取り扱っている

Web上で利用されることの多い商品やサービスは、SNSマーケティングに適していると言われています。


SNSの投稿に通販への誘導や購入ページへのリンクを貼ることで、SNSからの流入が見込めるでしょう。さらに、購入後の口コミをSNS上に投稿してもらうよう促すのも一つの戦略でしょう。

4:SNSからの評価が高い商品・サービスを取り扱っている

既存顧客の間でSNS上に口コミが発生し、評価が高い商品やサービスを扱っている企業も、SNSマーケティングに適していると言われています。


SNS上でInterestの状態にあるユーザーに対し、Actionに結びつきやすくなるような取り組みをしてみましょう。

SNSマーケティングで用いられるソーシャルメディア6選

スマホ

SNSには複数のプラットフォームがあるので、特徴を研究し使い分けることで、効果的なSNSマーケティングに繋がるでしょう。


ここでは、SNSマーケティングで用いられるソーシャルメディア6選を解説していきます。

1:Twitter

Twitterは、140字以内の短文を投稿する気軽さとリアルタイム性が特徴です。


リツイート機能による拡散性も高く、良い意見も悪い意見も広まりやすいツールです。ユーザー層は広く若者から高齢層までカバーできるため、政府関係機関や芸能人なども多く活用しています。

Twitter

2:Instagram

Instagramは、写真や動画を中心にシェアできるSNSです。


美しい写真を投稿しインスタ映えを求めることがブームとなりました。短時間で消えるストーリーズ機能や、似た投稿を探しやすいハッシュタグ機能を活用できます。SNSの流行と共に、世代や性別を問わず活用されるようになりました。

Instagram

3:LINE

LINEは、友人とトークを楽しんだりニュースをチェックしたりと、幅広い使い方が可能です。


個人に限らず飲食店や中小企業もマーケティング手法に採用しています。LINE上でアルバイト求人を検索するサービスもあります。


企業と個人ではアカウントの仕様を分けられ、AIによる自動返信機能も搭載可能です。

LINE

4:Facebook

Facebookは実名登録することで、会社やプライベートの知り合いと繋がりやすくなるツールです。


幅広い友人や知人と繋がることで、閉鎖的かつ深い交流が起こりやすいのが特徴です。ビジネス上での活用やオンラインサロンの開設によく用いられます。

Facebook

5:YouTube

YouTubeは、動画配信に特化しているプラットフォームです。


最近ではユーチューバーという言葉も生まれ、コンテンツ発信の影響力を持っています。面白いコンテンツや講座形式のものまでジャンルはさまざまです。動画を見ている人からのコメントで、配信者との相互作用が起こります。

YouTube

6:TikTok

TikTokは、音楽に合わせた短い動画を配信できるツールです。TikTok内のトレンドが移り変わるのも早いため、若者にターゲット層を絞っている企業は押さえておきたいSNSでしょう。

TikTok

SNSマーケティングの種類を理解して正しく実践しましょう

ビル

SNSマーケティングは、SNSを活用した企業のマーケティング活動のことです。


必要なスキルも少なく、やり方を押さえ目標を定めて運用することで、費用対効果が出やすいのもポイントです。本記事で紹介したSNSマーケティングの注意点や魅力を参考にし、企業にSNSマーケティングを導入してはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

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