マーケターとは何か|主な仕事内容や求められるスキルについて解説!
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マーケターとは何か
マーケターとはWebサイトやスマートフォンアプリ、SNSやメールなどのWebツールを活かしてマーケティングを行う仕事です。
マーケターによるマーケティングを実施していくことができれば顧客のニーズを掴むことが可能となるため、商品の売り上げを上げていくこともできるようになります。
また、マーケターが持っている知識を用いながらプロダクトの企画立案やマーケティング施策を行えば効果的な事業戦略を立てることができます。
マーケティングの種類とは?
マーケターが実施していくマーケティングにも、さまざまな種類が存在します。
マーケティングの種類には、Webサイトやスマートフォンアプリ、SNSや動画配信を活用して行うデジタルマーケティングや、自社サイトのアクセス数の解析やWebでの顧客の動きから市場の動向を分析し、集客に繋げていくWebマーケティングがあります。
その他にも、インターネットを使わず電話などで集客を行う、オフラインマーケティングも種類の1つです。
マーケターの主な仕事内容
続いて、マーケターの主な仕事内容について紹介していきます。
マーケターの仕事上での役割は、新規顧客の獲得や既存顧客の購買意欲を向上させていくことです。
動画配信や自社サイトのリニューアル、SEOの最適化などを行いながらWebマーケティングを行ったり、マーケティング施策で得た効果を測定するなどの作業がマーケターの主な仕事となります。
マーケターに求められる4つのスキル
ここでは、マーケターとして働く際に求められるスキルについて紹介していきます。
立案したマーケティング施策を社内や取引先などで提案していく立場となるため、コミュニケーション能力やプレゼン能力が求められます。さらに、効果的なマーケティング施策を立案するためには、収集したデータを分析する力やリサーチしていく能力も必要となるでしょう。
また、企業の予算を動かさなければならないため、度胸や行動力も必要です。
- リサーチ・分析力
- コミュニケーション能力・プレゼン能力
- 度胸や行動力
- 情報収集力
1:リサーチ・分析力
マーケターに求められるスキルに、リサーチとデータ分析力が挙げられます。
マーケターとして働いていくためには、市場の動向を把握するために必要なリサーチ力が求められます。
また、リサーチして集めた情報を的確に分析できないと、企業に必要となるマーケティング施策を立案することが難しくなるでしょう。商品の売り上げを向上させていくためにも、マーケターにはリサーチ力や分析力が必要とされています。
2:コミュニケーション能力・プレゼン能力
マーケターとして働いていくためには、コミュニケーション能力やプレゼン能力も求められます。
マーケティングの仕事はチームを組んで行うことが多いため、高いコミュニケーション能力が必要です。また、マーケティング施策に必要な予算を確保するために、他部署や経営層にプレゼンを行わなければならない場面も出てくるため、プレゼンテーション能力も求められるでしょう。
3:度胸や行動力
マーケターとして働いていくためには、度胸や行動力も求められます。
マーケターは積極的に情報収集を行い、データの分析結果からインターネットなどを使って自社の情報を発信していかなければならないため、行動力が必要となります。また、商品を売るチャンスを逃してしまわないためにも、度胸のある決断が求められる場面が多くなるでしょう。
4:情報収集力
マーケターとして働くためには、情報収集していく力が求められます。
高い情報収集力を備えていないと最新のトレンドや市場の動向を把握することが難しくなり、商品に合ったマーケティング施策を立案していくことが難しくなります。そのため、マーケターの仕事をしていくためには、最新の情報を捉えていく能力が求められるでしょう。
マーケターに向いている人の特徴3つ
最後に、マーケターに向いている人の特徴について述べていきます。
マーケターの仕事は数値を用いたデータを扱う場面が多くなるため、数字に苦手意識を持っていないことが重要です。また、創造力が豊かでないとさまざまな状況を想定することが難しいため、商品に合ったマーケティング施策を立案しづらくなるでしょう。
また、マーケティング施策の対象となる商品は自分で選ぶことができないため、幅広い知識と教養が求められます。
- 創造力豊かである
- 数字に苦手意識がない
- 幅広い知識と教養がある
1:創造力豊かである
マーケターに向いている人の特徴に、豊かな創造力を持ち合わせていることが挙げられます。
豊かな創造力を備えることができれば、物事を常識に捉われず考えていくことができるため、他の人が思いつくことのない手法でマーケティング施策を打ち立てることができるでしょう。
また、ITの技術が飛躍的に進んできていることもあり、常識に捉われない発想がマーケターに求められています。
2:数字に苦手意識がない
マーケターに向いている人の特徴に、数字に苦手意識を持っていないことが挙げられます。
マーケターの仕事は具体的な数値を用いながらマーケティング施策を打ち出していく必要があるため、数字に強い人に向いている職業とされています。
また、数字に苦手意識を持っていなければ的確な数値に基づきながらマーケティング施策を立案していけるでしょう。
3:幅広い知識と教養がある
マーケターに向いている人の特徴に、幅広い知識と教養を持ち合わせていることが挙げられます。
情報を掴んで物事の本質を見抜いていくためには、知識や教養が必要になります。また、豊富な知識や教養を身に付けていくためには、ジャンルに捉われずさまざまなことに目を向けていく必要があるため、好奇心や向上心といった要素も求められるでしょう。
マーケターとは何かしっかり理解しよう
マーケターとはWebツールや電話、ダイレクトメールなどで行うためのマーケティング施策を立案し、実施していく職業です。
本記事でご紹介したマーケターに必要となるスキルや仕事内容などを参考に、将来性の高いマーケターを目指してみてはいかがでしょうか。
【著者】
東京ITカレッジで講師をしています。
Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。
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