検索

キーワード


目次

エンジニアが副業を始めるには?メリットや注意点についても紹介

  • 公開日:2021-10-01 14:55:27
  • 最終更新日:2022-04-19 11:59:31
エンジニアが副業を始めるには?メリットや注意点についても紹介

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

エンジニアが副業を始めるには?

パソコンを使う人

エンジニアの仕事に就いていても副業を始めることができます。知り合いの会社でエンジニアとしての仕事を手伝うようにしたり、クラウドソーシングや副業エージェントといったサービスを利用しても副業を探すことができるでしょう。


近年ではさまざまなことを理由に副業を行う人が増えており、職種に関係なく本業以外で収入を得ようとする方が多くなっています。

週1や週2など土日で副業をするエンジニアが増加している理由

パソコンを使う人

ここでは週1や週2、土日のみで副業をしているエンジニアが増加している理由について述べていきます。エンジニアとして働くことができても本業での給与が思うように受け取ることができなかったり、他のスキルを磨くため週1や土日のみ副業をする人が増えています。


また、人によっては使わなくなった技術を忘れないために副業をして能力を維持させている場合も少なくありません。

エンジニアが副業をするメリット5つ

パソコンを使う人

エンジニアが副業することができればさまざまなメリットを得ることができます。それでは、エンジニアが副業を行うことでどのような利点を得ることができるのでしょうか。


エンジニアが副業を行うことができればエンジニア職の経験値を上げることができ、新しい人脈を築くことができるでしょう。また、持っているスキルを活かしながらステップアップしていくための方法を模索することもできます。

1:経験値が上がる

エンジニアが副業を行うことでエンジニア職としての経験値を上げていくことができるようになります。


副業に取り組むことができれば本業では使わない言語や知識が必要となるため、それらのスキルを身に付ける機会を作ることができます。


新たな技術を身に付ける機会を持つことができればエンジニアとしての知識やスキルを高めることに繋がるため、エンジニア職の経験値を向上させていくことができるでしょう。

2:新しい人脈を作ることができる

エンジニアが副業に取り組むことができれば新しい人脈を築くことができるでしょう。


システム開発などの案件に携わる場合、クライアントだけでなく他のエンジニアやデザイナーと関わることになるため、本業で勤めている企業の外で人脈を築くことができます。


コネクションや人脈を広げていくことができれば、独立のためのビジネスパートナーを見つけることができたり、幅広く仕事をしていくことが可能になるでしょう。

3:持っているスキルや経験を活かしやすい

エンジニアとして副業することができれば持っているスキルや経験を活かして仕事をしていくことができます。エンジニアのスキルは汎用性の高い技術でもあるため、他の仕事に活かしていくことができるでしょう。


エンジニアはプログラミングを得意としていることもあり、他の言語を習得しても活用していくこと自体がそれほど難しくなかったり、基礎的なパソコン操作も可能なため文章を書く仕事などもこなすことができます。

4:スキルを活かしながらステップアップできる

エンジニアの仕事を副業にしていくことができれば、持っているスキルを活かしながらステップアップしていくことができるでしょう。


副業を行うことができれば、持っている技術やスキルをステップアップさせながら仕事をしていくことができます。また、持っている技術やスキルを飛躍させることができれば、開発者としての実績を残すこともできるようになるでしょう。

5:条件の良い案件を探しやすい

エンジニアの仕事を行うことができれば、持っているスキルや技術の高さに応じて条件の良い案件を探していくことができます。


エンジニアとして高いスキルを備えていれば、スカウト型の副業紹介サービスに登録しておくことにより、良い条件で案件を見つけていくことができます。信頼できるサービスを展開している副業紹介会社を活用し、良い条件を用意している企業を探していきましょう。

エンジニア向けの副業案件の探し方3つ

パソコンを使う人

一言でエンジニアといっても持っているスキルがそれぞれ異なるため、副業を見つける際も自身が持っているスキルや知識を活かすことのできる企業を探す必要があります。


クラウドソーシングサイトや副業エージェントを活用して自身のスキルや経験を活かすことのできる会社を見つけ、持っている能力を活用していける働き方をしていきましょう。

>> 副業としてプログラミングの仕事を探せる9つの方法|初心者でも稼ぐ方法も解説


1:クラウドソーシングサイトを活用する

クラウドソーシングサイトを活用することでも、エンジニア職に関する副業を探していくことができます。


クラウドソーシングサイトでは仕事の規模に関係なくさまざまな案件が紹介されており、自身が備えているスキルなどから選択していくことができます。副業を行う時間に合わせて案件を選ぶこともできるため、空いている時間を活用しながら仕事をすることも可能です。

2:知人や友人に紹介してもらう

エンジニア向けの副業の探し方に知人や友人に紹介してもらう方法があります。


知り合いや友人などがエンジニアを雇える企業を経営していれば、知り合いのつてを頼りに仕事を紹介してもらうこともできるでしょう。全く知らない間柄でなければ働き方の条件や労働環境について交渉しやすいため、長く勤めることができるようになります。

3:エージェントを活用する

副業を紹介するエージェントを活用することでも、エンジニア向けの副業を探していくことができます。


副業エージェントに登録を済ませておけば、案件があった際だけ仕事をすることができます。また、エージェントから案件の紹介があった場合でも案件の内容や納品の期日に合わせて仕事を選んでいくことができるでしょう。

エンジニアの副業におすすめの案件例3つ

パソコンを使う人

エンジニアとしてのスキルや技術を持っていれば、プログラミングなどに関わるさまざまな仕事を行っていくことができます。


ここからは、エンジニアの副業におすすめの案件について3つ紹介します。

1:プログラミングの知識を活かしたライティング

エンジニアにおすすめの副業にプログラミングの知識を活かしたライティングがあります。


クラウドソーシングに登録を済ませておけばプログラミングの仕方やコンピュータに関するマニュアルのライティングを行う案件があり、エンジニアとして仕事をしている経験があれば持っている知識を活かすことができるでしょう。


また、専門的な題材を扱った記事の作成は高い単価設定を行っている場合が多いため、高収入を得ることができます。

2:オンラインのプログラミングスクールの講師

エンジニア職の経験があればオンラインのプログラミングスクールの講師を行うこともできます。


エンジニアとしての経験があれば、社会人や学生にオンラインでプログラミングを教える講師として副業することができます。


プログラミングを指導していく生徒は大人だけでなく子供も教えることになるため、生徒の年齢や性別によって話し方や指導の仕方を変えていく工夫が必要になるでしょう。

3:プログラミング案件

エンジニア職の経験があればプログラミング案件を仕事として行っていくことができます。


企業から業務委託としてシステム開発の一部を任せてもらうことができれば、プログラミング作業を行うことができるため副業として成り立たせることができます。

>> 業務委託で働くメリット5つと契約書とは?働き方や確定申告についても紹介


また、質の高い仕事を行っていくことができればクライアントとの信頼関係を築くことができ、仕事の幅を広げていくことも可能になるでしょう。

エンジニアの副業で収入をアップさせる3つのコツ

パソコンを使う人

ここでは、エンジニアの副業で収入を上げていくことのできるコツについて紹介していきます。


本業でエンジニアとしてスキルアップを図ることができれば、高い技術やスキルを取得することでもあるため副業を行う際の選択肢を広げていくことができるでしょう。また、高いスキルを備えていれば高単価で設定されている案件を選ぶことができます。


エンジニアの副業で収入を上げていくためにも、本業でスキルアップを図るようにしましょう。

1:本業でのスキルアップへ取り組む

エンジニアに向けた副業で収入をアップさせていくためには本業でのスキルアップに取り組む必要があります。


本業でのスキルアップを図り、副業で実績を残すことができればクライアントからの信頼も高くなり高単価での仕事を受けられるようになります。本業で多くの経験を積み、スキルや技術を高めていくことで、副業の選択肢を広げていくようにしましょう。

2:単価の高い案件を選ぶ

エンジニアに向けた副業で収入をアップさせていくために必要なことに単価の高い案件を選んでいくことが挙げられます。


自分のスキルを鑑みながら、副業する際の最低単価を決めておきプロフィール欄などに単価を記載しておけば割りに合った仕事を探しやすくなるでしょう。単価の高い案件を選んでいくためにも、最低単価額を設定して案件探しを行っていきましょう。

3:固定報酬制の案件を選ぶ

エンジニア向けの副業を行う際に固定報酬制の案件を選んでいく方法があります。


副業の料金形態には時給制と固定報酬制に分かれていますが、本業を抱えているエンジニアは仕事を行う時間が限られてしまうため固定報酬制の案件を探し、空いた時間に副業を行うようにしましょう。


本業に影響を出さないためにも固定報酬制の案件に取り組むようにしましょう。

未経験でもプログラミングを副業にできる?

データ

エンジニアとしての経験がなくてもプログラミングを副業にしていくことができます。


汎用性の高いプログラミングの知識をある程度備えておけば、実務経験がなくてもプログラミングを副業にしていくことができます。また、エンジニアでなくてもサーバー管理などの仕事の経験があり、コミュニケーション能力が高ければ副業を探していくことは可能です。

>> 効率のいいプログラミングの勉強法とは?言語別やツール別に分けて紹介

>> エンジニアの勉強方法11パターン|あわせて身に付けたいスキルは?


未経験者がプログラミングを学ぶメリット

エンジニア職の未経験者がプログラミングを学ぶことができれば、さまざまなメリットを得ていくことができます。


エンジニアとしての実務経験がなくてもプログラミングを学んでおけば、クラウドソーシングを通じて仕事を見つけることができます。また、クライアントとの取引で実績を残すことができれば、仕事の幅を広げていくことができるようになるでしょう。

未経験者がプログラミングを副業にするポイント

エンジニア職の経験がない場合、プログラミングを副業にしていくためのポイントがあります。


プログラミング言語のHTMLやCSS、JavaScriptを学んでおけばWeb制作を副業として請け負うことができるようになります。


また、他業種での実務経験を2年以上積んでおき、クライアントと問題なくコミュニケーションを取る能力を備えていれば、エンジニア職の経験がなくてもプログラミングを副業にすることができるでしょう。

エンジニアが副業を始める際の3つの注意点

会議をしている画像

エンジニアが副業を始める際に注意しておくべきことにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、エンジニアが副業を始める際に注意しておきたいことについて紹介していきます。


エンジニアが副業を始める際に注意すべき点について知りたい方は参考にしてください。

>> 副業で開業届を提出するメリット・デメリットとは?関連書類の提出方法も紹介


1:本業の時間との兼ね合いを考える

エンジニアが副業を始める際に注意しておく点に本業との兼ね合いを考えていくことが挙げられます。副業に力を注ぎすぎて体調を崩し、本業に影響が出てしまうと会社の信頼も失うことになるためバランスを考えて副業に取り組むようにしましょう。


副業を始めて収入を増やすことができても、自身の時間を確保することができずストレスを抱えてしまう場合もあるため無理のない範囲で副業を行っていきましょう。

2:確定申告が必要な場合がある

エンジニアとして副業を始める際には確定申告が必要となる場合があることも承知しておきましょう。


本業以外で年間20万円ほどの収入がある場合には確定申告が必要になります。副業での収入が年間20万円を超えるようであれば税務署へ申告するようにし、納税を行っておきましょう。


出典:副収入などがある方の確定申告|国税庁
参照:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei/kakutei/fukugyo.htm

3:副業に関する会社の規定を確認する

エンジニアとして副業を始める際は本業として働いている会社の副業に関する規定を確認しておくようにしましょう。


本業として働いている会社の就業規則で副業が禁止されている場合、副業を始めることで不利な状況に陥ってしまうことがあるため、あらかじめ会社の規定を確認しておきます。


副業が許されているようならば、本業に影響が出ない範囲で副業での仕事を行いましょう。

エンジニアの副業について知識を深めよう

会議をしている画像

エンジニアとしての実務経験があり、プログラミング言語を扱えればエンジニア向けの副業を行うことができます。


ぜひ本記事で紹介したエンジニアの副業に必要なスキルや仕事の探し方、収入を上げていくための方法を参考にエンジニア向けの副業に取り組み、本業のスキルの向上に繋げてみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート